yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2009年8月の習字

2009-08-31 08:19:05 | 書道(月例作品・展覧会作品など)

半紙漢字                  半紙仮名
   
散慮逍遥(さんりょしょうよう)               持ち古りし夫婦の箸や冷奴
慮を散じて逍遥す。〔千字文〕                      〔久保田万太郎〕
意味= いろいろの考え事を忘れて
のんびりと暮らす。


半切1/2 条幅漢字
           半切1/2 条幅仮名
   
身楽逸 (身、逸を楽しむ)                 夏は木草の葉も茂り百日紅も咲きにけり
意味= 安楽をよろこぶ意                 〔矢田部良吉ー 春夏秋冬(抄)〕

 

8月も今日で終わり。今月は盛りだくさんで、書のアップが月末になってしまいました。
今月の課題は夏らしい感じや、熟年夫婦の何気ない日常や、のんびり安楽に暮らせるように願望を込めたもの、などでした。


今日の関東地方は台風の影響でになっています。

昨日は選挙で日本列島じゅう、大風が吹きました~~
政権交代し、新しい風が日本を良い方に向かわせてくれるといいですね
                 


         にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ   カチッ と応援クリックお願いします。
                 ありがとうございます。昨日は2位でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな感じ? | トップ | BD鑑賞 「ベンジャミン・バ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (mokumama)
2009-08-31 12:02:53
私も、昨日選挙に行って来ました。
少しづつでも良く成っていって欲しいですね~

ところで…いつも思っていたのですが、素晴らしい書ですね。
レベルが高すぎて…よく分からないのですが
最近、習い始めたところで…動機は勿論、字がヘタッピだからです
実用書を習ってます。幾つに成っても学ぶって良いですね。
マイペースで、長く続けていけたらと思っています。
返信する
mokumamaさんへ (yopiko)
2009-08-31 12:34:09
ありがとうございます。
もう20年も前ですが、普段使うペン字が上手になりたいなと硬筆を始めたのですが・・・
娘が通う書道教室に一緒に行っていました。
そのうち先生から筆も始めませんか?と誘われて、以来ずっと習っています。
“継続は力なり”で、少しずつですが上達し(と思いますが)こんな書も書けるようになりました 
ブログ題材が無いときに、ふと載せたのですが、それも恒例になりつつあります。
 mokumamaさんもどうぞ長くお続けくださいね。ふと気がついたら字が上手になっていますよ 
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-09-01 01:37:43
紙の上で、文字が自由に踊っているのがすごいですね。
芸術です。^±^
返信する
てくっぺさんへ (yopiko)
2009-09-01 18:03:24
芸術と言っていただけると嬉しいですが。。。
お手本があるので・・・
もう少しメリハリをつけて書けるともっといいんですけど・・・
返信する

コメントを投稿

書道(月例作品・展覧会作品など)」カテゴリの最新記事