yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

’13 アンズの剪定

2013-10-01 09:56:47 | 花・植物

毎年、落ち葉の季節には近所にご迷惑をかけるので早めにアンズを剪定していますが・・・
今年はもう敷地内に入れなくなりそうなので日曜日の夕方、切りに行きました。

狭い部分での作業。

元植木職人のお隣さんの助言を得ながら、まず柿の木

邪魔な枝はかなり切りました。
え~~、こんなにというくらい切ってしまいました。
大きな実が生っている部分だけ残して(たぶん収穫は出来そうもありませんが・・・)バッサリ。

次にメインのアンズの木

一昨年も去年も細い枝はほとんど切り、太い幹くらいにまで切りました。
今年は、三分の一くらい残して、枝を間引き、剪定ゴミは7束になりました。


クチナシ。
オオスカシバの幼虫にすっかり食べられてしまいました・・・



この束は仮住まい先に持ち帰り、可燃ゴミの日に少しずつ出します。

今朝、おっとが現場を見に行ったら、立て看板や柵が立てられていて、中には入れない状態になっていたそうです。
ギリギリで作業出来て、まずは一安心です。


              

昨日は月末で娘達は残業になりそうということで、孫を保育園へ迎えに行き、一晩泊まって、
今朝rioパパが迎えに来ました。

いろいろな事が分かってきて、手伝いもしてくれて、かなり楽になりました。
食べて、遊んで、良く寝て。 御機嫌で帰っていきました。


今月から書道講師の仕事、火曜日担当の先生が辞められるので、その後を私が教える事になりました。

木曜日、最初は5人でしたが今は12人。
火曜日も12人くらいいますし、大人の方も3人くらい習いに来ているようです。

今日は引き継ぎ・・・かなり緊張しそうですが。。。 頑張ってきます



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  クリックよろしくお願いします 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日、高台からの風景 | トップ | 色紙小品展作品・No.7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょっぴー)
2013-10-01 15:02:38
剪定って、かなりバッサリやりますよね~。工事前にすっきりして良かったですね。

りおたんのお迎え、いいですね~♪
私も、孫ができたらそういうのやってみたいです。
自分の子どもが小さい時は無我夢中で、季節の変化とか楽しむ余裕もありませんでした。

お互いのおうちが近くなったら、ママも一層楽になりますね。
返信する
しょっぴーさんへ (yopiko)
2013-10-02 10:40:05
 コメントありがとうございます。
剪定、例年ですともっとバッサリ切ってますよ~
2回くらいシルバー人材センターさんに依頼した事がありました。
もったいないとバッサリ切ってもらえませんでした。
以後はおっとの仕事になっています。
高い木なのでちょっと怖そうですね・・・

孫の迎え楽しいですよ~
パパとママが側にいると、私達の車には乗るのを嫌がるのですが、私が迎えに行くときは、大丈夫。
「パパもお仕事、ママもお仕事で遅くなるの。だからばあばの車でばあばのお家に行くんだよ~」
「じいじもお仕事。ばあばとrioちゃんだけなんだよ~」
と、言うと、納得。
その代わり、じいじやパパの顔を見たときの嬉しそうな顔といったら!
なんて、これが孫育ての楽しみなんでしょうね~

しょっぴーさんもきっと体験出来ますよ~。おたのしみに!!
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事