シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

*ケチャップソースdeチーズ肉巻き*

2016-09-29 20:30:50 | おつまみ
こんばんは

はっきりしない不安定なお天気が続きますね
こちらにはまた
台風18号が近付いているようです
澄み切った青空はまだしばらく先になりそうです



いつものトマトソースをケチャップソースに変えて
豚ロースでチーズ肉巻きを作ってみました
よっぽど美味しかったのでしょう
息子に「また作ってね~」と
何度も何度も言われてしまいました
Yoo家のお気に入りメニューに決定です





いんげん・人参・スライスチーズを巻いてケチャップソースに煮からめるだけ








チーズがトロトロ~たまりませんね








ガーリックトーストにしました








これだけで満足する息子ではありません
ぶりの照り焼きを出したら
「食べたいと思っていたんだよね~どうして分かったの~」と満面の笑み





香ばしくて甘辛いぶりの照り焼きです








ツナサラダにきゅうりを巻くと可愛いですね







日本は
地震などの「自然災害に見舞われる可能性」は世界で4位と高位だったそうですが
対策を講じているため
「世界リスク報告書2016年版」では総合評価が17位と
順位が低くなったそうです
でも、それでも欧米の先進国の多くは100位より下位で
日本は
まだまだ目立って高位です。


今年は台風もいくつも来ています
拡大する自然災害・・・
本当に大丈夫なのでしょうか・・
色々な事を考えると怖くなります




お立ち寄り下さりありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共存 (トラ)
2016-09-29 20:56:43
Yooさん、こんばんは

日本って、自然災害と共存しながらの歴史ですね。
そのために、相互扶助の精神や、将来を見据えての蓄えなど、日本人独特の雑草のような、しぶとい性格が形成されてきたのでは無いでしょうか?

さて、今日の料理ですが、豚肉とチーズで、マズいはずは無いですね
ガーリックトーストは、私も大好きです。
洋食には、パリッとしたフランスパンが合いますね。
返信する
自然を守りながら・・ (Yoo)
2016-09-30 01:58:39
トラさん、こんばんは

私は、鹿児島生まれの鹿児島育ちです
ですから、自然災害と共存するという意味では、何の違和感もなく
それが、当たり前の日常だったような気がします

毎年、台風が来るのも当然で雨戸に釘をを打ち付けたり
水門の仕切りをはずしたりする大人たちの姿を見て育ちました

地震や、桜島の噴火などに関しても私たちにとっては日常の景色なのに
メディアで大きく取り上げられる方が不思議な気がしていました

でも、だからこそ、災害に関しては敏感な部分もあるかも知れませんね
何故なら、新築する時に川の傍に家を建てたいという夫に
最後まで反対して絶対に妥協しなかったからです(笑)

大自然の前にはあまりにも人は無力ですよね
けれど、自然に癒されているのも事実・・
自然を正しく恐れて、共存していきたいですね

食事の時は私が焼くフランスパン(もどき?)です
ガーリックパンは美味しいですよね
菓子パンも好きですが、やっぱり味のあるハードなパンが一番です
でも、いつの焼いているパンなのに、全然上手くなりません
我流の限界かな・・?


返信する
Unknown (喜美)
2016-09-30 04:42:03
此方は騒ぐほど台風も雨もふぃりませんでした

何時もおいしそうです すぐまねて作りたくなります
さらだの胡瓜は器に入れて作るのですか
下が細くなっていますね これも素敵で作りたいものです
返信する
喜美さん、こんにちは♪ (Yoo)
2016-09-30 13:01:19
そちらは、台風の影響もなくお天気も良いようですね
何よりです

喜美さんの好奇心には、いつも驚かされます
歳を重ねても、挑戦する気持ちって大切ですよね

シーチキンサラダは、いつもなら胡瓜も刻んで一緒に混ぜてしまうのですが
今回は、セルクル型を使って、ちょっとお洒落に可愛くしてみました

胡瓜にシーチキンをのせて、それを、更にパンにのせて
オープンサンドにして食べました

セルクルが無くても、アルミ箔などでも簡単に代用できますよ。
是非、作ってみて下さいね

返信する
台風接近(ー_ー)!! (michi)
2016-09-30 18:56:21
たいがい、18号19号が悪さをしますね。
困ったもんです。
山口県は今までたいした被害も受けずに来たので
みな結構甘く考えています
チャンと考えておかなくてはいけませんね。

チーズ肉巻き、早速真似っこさせて頂きますよ~~
ありがとうございます。
返信する
michiさん、遅くなりました・・ (Yoo)
2016-10-01 09:59:07
michiさん、おはようございます

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい
そうですよね・・
今や、日本中どこで何が起きてもおかしくないからmichiさんも気を付けて下さいね

「チーズ肉巻き」是非、作って下さいね
大葉を巻いても、香りが良くて美味しいですよ
**しょうゆ・酒・・(大さじ1)砂糖・・(大さじ1/2)トマトケチャップ・・(大さじ3)水・・(大さじ5)**
煮汁を飛ばしながら煮からめたら出来上がり

月初めのリセット・・いいですね
私も、michiさんと同じように、「さあ~、頑張ろう~」と仕切り直しています

michiさん、お互いにがんばりましょ・・ね
返信する
スマイルです😊 (ぜ〜んぶ食べたいです😋)
2016-10-01 11:01:07
Yooさん、こんにちは😊
ぜ〜んぶ食べたいです😋
きゅうりの器…かわいいです💕💕💕
今年も災害が多くて嫌ですね😱
野菜も不足で高騰していて困りますね😭
明日もブログ楽しみです💕💕
返信する
スマイルさん、困りますよね(-_-;) (Yoo)
2016-10-01 12:29:28
スマイルさん、こんにちは

そうなのよ・・・
野菜不足で高くて買えません
スーパーで、一応手には取るのですが・・・
「う~~ん・・」と考えてまた置いてしまいます。
体が、野菜を欲しがっているけど、今はちょっと我慢です(笑)

スマイル家の「ザ和食」の刺身こんにゃくを見て、「はっ」と気が付きました
そういえば、私もこの前買ったんだったわ~
忘れないうちに、早速、今夜戴きましょう(笑)
ありがと・・スマイルさん
返信する

コメントを投稿