Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

巴潟の塩ちゃんこ

2005-11-05 | Weblog
どうも。yonghuaです。
今日は久方ぶりに両国に行ってきました。
お目当ては“巴潟の塩ちゃんこ”。

3年くらい前に、ふらりと入ったちゃんこ屋が巴潟やってんね。
塩、味噌、醤油味のちゃんこがメニューにのってて、塩味にしようということになってんけど、
店の人が“お塩味のスープは売り切れました”と言う。しかもかなり早い時間に。。

予約もせず、入店時間も遅かったから、しょうがないと諦めて、その日は味噌味のちゃんこにしました。
あんまり期待はしてなかってんけど、
何ともおいしいこと!!
味噌ちゃんこは野菜と魚介をメインにしたちゃんこ。
スープはまろやかだし、魚介のうまみも出て、最後に頂いたうどんは絶品でした。
出てくるまでは、ただの味噌味の鍋だと思っていたけど、食べたことのない鍋料理に一同感動!
そして、あまり期待してなかった自分に反省。。
あたしは味噌自体があまり好きじゃねーげんけど、とてもおいしかったです。

それで今度は“塩ちゃんこ”を食べにこよう!
と言ってて、3年の月日が過ぎました。

前回の教訓をふまえて、今回は予約をばっちりして塩ちゃんこに臨んたんや!
しかもそうとうお腹空かせて!!
このお店では、スタッフの方が、説明をしながら具を鍋に入れてくれます。
その時の会話も粋で、楽しい時間&わくわくする時間をお客に与えてくれます。
“お塩のスープがお好きな方は、次からお塩しか注文なさらないから、すぐに売り切れてしまいます。事前にご予約頂かないと召し上がってもらえないことが多いです”とのお言葉。
「予約してきてほんとうによかった」と自分で自分を褒める。
そして、待つこと数分。。。

まずはスープを頂く。
うっ うっ うまい(> <)
まさかこれほどとは!
鶏ガラだしの薄味の塩スープ。これだけでごはんが何杯もいけそうな感じ、、っていうかスープだけでもいいから、ずっと啜っていたい衝動にかられる。

鍋には欠かせない白菜もたっぷり頂けるし、何より具材が豊富。
魚介では、ホタテ、アンコウ、シャケ、はまぐり...etc そして塩ちゃんこの主役 いわしのつみれ!
お肉は、鶏肉と見るからにおいしそうな国産牛(牛肉はラストにしゃぶしゃぶで)

お店の人が頃合いをみて、具を鍋に入れに来てくれて、一番おいしい順番でちゃんこを落ち着いて食べれます。
またお好みで、自分たちで擂鉢で挽いたごまをパラパラとかけると、すりたてのごまのよい香りと香ばしさをすーっと鼻に感じながら、変化したお味を頂けます。

お近くに行かれることがあったら、是非味わって頂きたいちゃんこです。
その際は、ご予約をしていかれることをおすすめします。

今度は、醤油味のちゃんこを食べにいきたいなぁ。

巴潟 両国店
http://www.tomoegata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿