Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

出雲・松江_①

2008-09-11 | Weblog
どうも。yonghuaです。




午後いちで出雲空港に到着。





ここから直行バスで出雲大社へ
東京からの朝、昼の2便には直行バスが出てます。



空港近くにはひまわり畑





あとは基本水田。



この土地はあっしの実家の景色に似てる。

水田+丘陵、あんま高くない山。



なので、遠くの地にきたことをすぐに実感できず・・・



~~バスで約40分~~






出雲大社。
着きました~

正門鳥居。


ついに
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



(最近10年くらい、ずーっとずーーっと来たいと思ってた!)





ここから約15分くらい歩いて拝殿、本殿があります。






手水舎と銅鳥居、そしてその奥が拝殿。





今年は大遷宮なので、拝殿が大国主命(おおくにぬしのみこと)がおわします御仮殿となっとります。






この神さんが大国主命




なぜバンザイしてるかというと、
海から幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授けられてムスビの神となった神話の場面を再現してるそうな。

なので、大国主命の目の前には海の波と幸魂奇魂。



現在神さんがおる拝殿(いまは御仮殿)で拝礼






普通の神社では「2拝2拍手1拝」が一般的
しかし、出雲大社では「2拝4拍手1拝」




念願叶い、拝礼できました!!!!
ありがとうございます。




拝殿の奥には本殿、本殿の前の門は、八足門。
ここからは一般的には入れないが、今年は本殿の特別公開があったよね。
本殿見学できた方、なんともうらやまし・・





まだ御本殿の工事が始まってなく、ラッキー ヽ(゜∀゜)ノ










ご本殿、意外とでかかった。
さすがじゃ





(´д⊂)‥ハゥ

なんとも荘厳な雰囲気。




日差しも強く、蝉もまだまだ元気なんだけど、
単なる暑い日。
ってわけじゃなくて、暑いんだけど背筋ピンとなって、全くだらけられん感じやわ。






ここは十九社。
本殿の両側にある。神在祭のときに全国から集まった神さん方がお泊りになるんだって。
いわば、神さんたちの旅館。





おみくじもひきました。





大吉とか大凶とか書いてないんだね。。







神楽殿





注連縄、でかー(;・∀・)

ここの注連縄にコインを投げ、差すことができたら御利益があるとかないとか。。
(残念ながらあっしは差せず・。・゜・(ノД`)・゜・。)





出雲大社って。
ほんと、
パワーを感じた。


やっぱ神域ってあるのね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿