Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

賽馬がピンチ

2008-08-09 | Weblog
どうも。yonghuaです。



11月の二胡発表会の曲

「賽馬」がおそろしくピンチです (;゜Д゜)



隔週の二胡レッスンでは、レッスン曲をしつつ、その間に発表会の曲として練習してきたが、今の時点で全然だめだ。


・・・あと2ヶ月半でちゃんと納得いくまでできるのか非常に非常に不安。





賽馬とは競馬のこと。
この曲はテンポも速く、16分音符の快弓がめっちゃ多い。
(曲の長さは1分半くらいしかない。)
あっしはこの快弓が苦手だ。
指の動きをまだ頭で考えながらやってしまうので、指がついてかないんだ。

それでも前よりはだいぶましになった。
というのも、手首に変な力が入らなくなったから。。
ちゃんとできる時もある。

けど、ちゃんとできてても、その後できなくなったり、手に力がめちゃめちゃ入りまくったり。。。


できたりできなかったりの繰り返し・・・






賽馬は、「広い草原を馬が走ってる様子・お客が競馬を楽しんでいる様子」をお客さんに感じてもらえることが一番大事。


その様子を感じてもらうことが一番大事で、本番はそこだけに集中!!!
だけど、それを感じてもらうにはやはり技術も必要だ。
ボロボロなことをしてたら、感じてもらうどころではないし。。



こうなったら、レッスン曲は横に置いておいて、この曲を集中してやるしかないーー
(あ、でも練習中は気分転換にふら~と他の曲もひくよー)




先生に、

「11月までのレッスン、全部賽馬でもいいですか?」

と聞いたら、

「個人レッスンだからそれは構わないけど、飽きない?」

とおしゃった。





・・・全然飽きないです。2ヵ月半の短期間だし!っていうかやばいし。

ということで、先生!賽馬のレッスンよろしくお願いします(_ _)



っていうか、まずは飽きがくるまで練習。

「不安」がなくなるまで練習。


不安が残ると、本番の緊張感も味わうどころか、身体も気持ちも固くなる。
すなわち、いいことがいっこもない。





賽馬練習ノート。
課題がたんとある (;´д`)




一個ずつクリアしていかねば・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿