肺がん余命宣告されてからの日々

母が肺がんになり余命を宣告された日からぼちぼちと記して行きたいと思います。

先生からの話

2012-01-20 01:09:24 | ホスピス

昨日の事もあり母の状態を心配しながら向かいました。
母は酸素を付けてうつろな目をしていました。
酸素は93になっていました。
モルヒネも少し量を増やしたようで朦朧としていますが足が痛いとか痰が出ないとかは
自分の口で話します。
でも痰が辛いようで吸引をしましたが苦しすぎて断念。
舌の下でじっくり効く薬を飲ませて貰いました。

朝からお腹
お腹が空いたと言っていたのに誤飲があるかもと食事を貰っていませんでした。
お昼になる前にヨーグルト食べると言うので食べさせました。
小さいスプーンで一口づつ口に入れました。
カップの半分位になったら突然眠ってしまいました。
5~10分したら目を覚まし残りの半分をわずかに残したものの食べました。
しばらくしたら看護師さんが来てお昼ご飯をどうしようかと聞きに来ました。
母に聞いたらお腹は空いていないと言い結局食べませんでした。

母がウトウトしていたら看護師さんが呼びに来ました。
外に出ると先生が居て談話室でお話をしました。
この数日で急激に悪化している事、肺の癌が何倍にもなり気管を押して苦しい事、
進むと溺れる位の苦しさが出るのでぐっすりと寝れる薬を出していって良いか、
そうするとコンタクトは取れなくなる事。
母の状態はとても悪く早ければこの2,3日の間から週単位であり月単位では無いと言われました。

週末には外泊をしようかなんて話していたのに本当の事なのか今でも信じられません。
呼吸の症状が出ると進行はとても速いそうです。
会わせておきたい人には連絡をしたほうが良いとも言われました。
そして好きな洋服を用意しておいて欲しいとも。
患者さんはだいたいこれを着せてくれと皆さん言うそうです。
今までに若いころに着たウエディングドレスなどの人もいたり着物を着たりなど。
母も父に好きな洋服を着せてと以前に言っていたそうです。
でもどの洋服か聞いていなかったみたいでどれか分かりません。
帰りに実家に寄り母が良く来ていた洋服を見つけてまとめました。
ただこれが本当に好きだった洋服だったのかは分かりませんが。

病室に父と戻ったら母は目を開けていました。
二人で居なかったので不安になったでしょうか。
何を考えていたのか心配です。
私は目を真っ赤にして赤い鼻をしていたのですぐに帰ると言いコートを着ました。
また来るねと母の顔を見たので母の目がこの時ばかりは見えていませんようにと願うばかりでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っていないと (teatea)
2012-01-20 01:34:28
お互い辛い時期になってまいりましたね・・・

お母様の状況もうちの父と同様
目に見えて悪くなってきているんですね

うちは来週一度退院致しますが、
次は2週間先入院になっていますが、
ここ数日急激に悪くなってきています。

2週間もたずに 病院に戻って来るような気も
しますが、少しでも役に立てたらと
在宅看護を予定しています。

ただご飯も急激に食べれなくなっており
週単位で悪くなっているのも
日々感じます。

すこしでも予後がお母様にとって楽で過ごせますようお祈りしております。

返信する
おはようございます (由美)
2012-01-20 09:41:41
yonさん、ご家族の皆様も長い夜を過ごした事でしょう。

横浜は朝から雪模様です。
子供の頃から、滅多に降らない雪を見ると何故だかワクワクしていました。
でも今朝見た雪はどこか淋しい気持ちで眺めていました。

きっと春の桜も夏の雲も秋の紅葉も同じなのかもしれませんね。

母を想う気持ちが、景色を違うモノに変えてしまうのでしょうか?

どうかお父様や皆様が少しでも、静かな時を過ごせる事だけ今は願っています。





返信する
teatea様 (yon)
2012-01-20 15:30:31
お父様もご家族も大変だと思います。
こんな時の退院は不安でしょうがどうか家にいて心安らぐ日々を送れるように願っています。
ホスピスに入ってしばらくしたら落ち着き食欲も出てたっぷり食べていた母はふっくらしています。
肌艶も良くてとても病人の顔には見えません。
それだけ急激に悪くなったとも言えます。
食べれない、受け付けないのはとても心配だと思います。
どうか体力が維持出来て戦えますように。。。
返信する
由美様 (yon)
2012-01-20 15:35:26
いつもありがとうございます。
今日の雪は身にしみました。
母の誕生日の3月3日には桃の花を、4月には桜を一緒に見たいと思っていました。
由美さんが見る景色がお母様と一緒に綺麗だと感じる事を願っています。
私は余りに急で実感が湧かずにいたり現実を見て嘆いたりとまるで落ち着きません。
時間って本当に大切ですね。
返信する

コメントを投稿