散歩と俳句。ときどき料理と映画。

集音器

難聴が進み普段の会話の聞き取りにも難渋するようになったワタシ。
業を煮やしたツレアイが首掛け式集音器を買ってくれた。
前にもそのたぐいのものを買ってくれたことがある。
たいして役にたたないシロモノだったので、
今回も〈お金の無駄だから、返品しろよ〉と言ったのだが
試してみるとなかなかいい。

右上にあるのがマイクになる。しかしこのマイクがなくても本体だけの使用も可能。マイクはテレビのそばに置いて使うと、音声が聞き取れる。

10年ほど前にドイツの補聴器を1ヶ月1万円でリースしたことがある。
補聴器は高額である。
左右のワンセットで60万円から80万円する。
そんなもの買う余裕はない。
それでリースならなんとかなるかと始めたのだが、
これが意外と役にたたない。
結局一年もたたずに解約した。
補聴器は耳鼻科の補聴器外来で診察を受け、きちんとセットしてもらう必要がある。

この集音器は補聴器ではない。
周囲の音を集めて音量を調整してイヤホンに送る機器。
必要な時にだけ使用する。以前使っていた補聴器より聞こえはいい。
音質はあまりよくはないが、会話には役立つ。

あとは外で複数の人間との話の聞こえ具合を試す必要がある。


電池ではなくUSBによる充電。電池を買う必要がないのもいい。

マニュアルの日本語があやしい(笑。どこにも明記されていないが、Made in Chinaだろう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事