散歩と俳句。ときどき料理と映画。

ユージン・スミス

明日23日から映画「MINAMATA」が公開される。
ジョニー・デップがユージン・スミスを演じる水俣の映画である。
映画館で観ることはないだろうが、テレビで放映されれば観てみてもいい。

映画「MINAMATA」の1シーン

水俣のユージン・スミス

ユージン・スミスと妻のアイリーン。スミスはアイリーンより32歳年上である

アル中で2日で一瓶のウイスキーを飲み干していたユージン・スミスが、(水俣で)撮影中にチッソの職員に暴行されて右目を失明しかける。そのお見舞いに黒柳徹子さんが送ったのはサントリー・オールド20本。妻アイリーンさんは「サントリー・レッドに換えたら量が増えるのに」と思う
というエピソード。

むかし昔、水木しげるさんの「悪魔くん」を出版した
親しかった貸本マンガの出版社、東考社の桜井昌一さんが、
お土産に特級酒一本持ってくるより、
二級酒二本持って来て欲しいと言っていたのを思い出して、思わず笑ってしまった。

水木しげる描くところの桜井昌一さん

付け加えると、その頃(45年ほど前か)桜井さんと毎晩晩酌のお供で呑んでいたのはサントリーレッド。
ワタシはオールド(ダルマ)どころか、角さえ呑んだこともなかった。ホワイトもあったな😊。

左からレッド、ホワイト、角、オールド

とは言え、今も同じようなものでビールなんぞ高くて家呑みできるものではない。
発泡酒である。その発泡酒も500㎖がいちばん近いスーパー、キッチンコートで205円、
小滝橋のいなげやが185円、その隣のマイバスケットが165円(いずれも税別)。
エラい違い😔。コンビニだともっと高い。当然イオン系列のマイバスケットで買います。

ユージン・スミスの1946年の作品「楽園への歩み」。この写真にはいろんな思い出がある。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事