書名:キュレーションの時代
著者:佐々木俊尚
ちくま書房
この本は、IT系のサービス動向を知っている人にはあまり新鮮味がないかもしれない。今の時代、情報発信者も受け手もニッチであり、それをよく理解してビジネスを進めないといけないのは正にその通り。
・キュレーションを視座と捉え、コンテンツだけではなくそのコンテンツをどういう視座で見せるかが重要と言っている。
・情報発信者と受け手が両方ともニッチであり、それがコミュニティーとして成立している状態をビオトープという表現で、大切な環境生息地になぞらえている。言い当てている。
・ライフログなどで個人情報が犯されやすい状況の中、FourSquareなどで使われているチェックインという概念を広義の解釈に持ち込み、個人がチェックインという動作により自らの居場所や購入物などを公開することにより自責にしてしまうことができるのでチェックインは今後、いろんなことに概念として利用されるだろうと言っている。
著者:佐々木俊尚
ちくま書房
この本は、IT系のサービス動向を知っている人にはあまり新鮮味がないかもしれない。今の時代、情報発信者も受け手もニッチであり、それをよく理解してビジネスを進めないといけないのは正にその通り。
・キュレーションを視座と捉え、コンテンツだけではなくそのコンテンツをどういう視座で見せるかが重要と言っている。
・情報発信者と受け手が両方ともニッチであり、それがコミュニティーとして成立している状態をビオトープという表現で、大切な環境生息地になぞらえている。言い当てている。
・ライフログなどで個人情報が犯されやすい状況の中、FourSquareなどで使われているチェックインという概念を広義の解釈に持ち込み、個人がチェックインという動作により自らの居場所や購入物などを公開することにより自責にしてしまうことができるのでチェックインは今後、いろんなことに概念として利用されるだろうと言っている。