書名:ただのノートが100万冊売れた理由
著者:美崎 栄一郎
発行所:徳間書店
キングジム社をちょっと勉強したくて読んだ。キングファイルで有名な会社であるが
最近は、スマホ連動の紙ノートである「ショットノート」や、メモしかできないポータブル
デジタル機器である「ポメラ」をヒットさせている。
会社の方針は以下。
・ユーザとして万人を目指さない
・あるお客様が“グッとくる”商品であること
・ニーズとのマッチングや需要予測に時間をかけるよりも、できるだけ早く市場に出して
ユーザの反応をみること
・商品は細部まで作ること、その時間は惜しまない
・できるだけ既存の流通網を活かせること
アップルとも相通ずる部分はある。
著者:美崎 栄一郎
発行所:徳間書店
キングジム社をちょっと勉強したくて読んだ。キングファイルで有名な会社であるが
最近は、スマホ連動の紙ノートである「ショットノート」や、メモしかできないポータブル
デジタル機器である「ポメラ」をヒットさせている。
会社の方針は以下。
・ユーザとして万人を目指さない
・あるお客様が“グッとくる”商品であること
・ニーズとのマッチングや需要予測に時間をかけるよりも、できるだけ早く市場に出して
ユーザの反応をみること
・商品は細部まで作ること、その時間は惜しまない
・できるだけ既存の流通網を活かせること
アップルとも相通ずる部分はある。