ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

詩遊会について(投稿のお誘い)

2005年10月09日 19時19分18秒 | 詩に関わる話

  先日、記事を投稿していて、はたと思ったのですが、現代詩フォーラムと詩遊会さん、お分かりにならない方にはさっぱりですよね。私的なブログなので、それで良いのかも知れません。でも、あまりにも一方的かなと思ってしまいます。このブログを読まれた方で興味を持たれた方もいらっしゃるかなと考えますので、簡単にご紹介しますね

まずは詩遊会さんから紹介します。

  こちらを知ったのは現代詩フォーラムに投稿し始めて暫く経つ頃、詩遊会を主宰する落合朱美さんに詩遊会でも投稿してみないかと誘われたのが最初です。「詩遊会」、名前だけは何となく知っていたのですが、会の詳しい内容までは知りませんでした。もっとも今でも詳細と言うか総ての部門へ投稿した訳では無いので知っている範囲でご紹介します。

  まず主宰者は先ほど述べましたように、落合朱美さんです。お手伝いされているスタッフの方(さちさん、ルナクさん)そしてサポーターの方が何人かいらっしゃいます。

では、実際にどうやって参加するかについて、ご紹介します。

1.詩遊会のアドレスは次のとおりです。
  URL:http://oba-poe.ktplan.ne.jp/
2.ENTER よりお入りください。
3.Informationに、会のルール(楽しむための最低限のマナー)が書かれていますの
  で、お読みください。
4.同意されましたなら、雑談用掲示板に「挨拶」等、書き込まれると良いでしょう。
  ここらへんも、特に他のサイトと何ら変わりないと思います。
5.書き込まれた後、投稿する前に他の方の詩についてコメントをつけるのが詩遊会
  さんでのマナーとなっています。得てして、自分の詩は読んで欲しいけど、他の
  方の詩を読むのは苦手な方もいらっしゃると思います。でも、「勉強」って言うと
  重荷になるかもしれませんが、他の方の詩を読んでみる。そして、自分なりの
  コメントと付けてみる。つまり、詩を読んで、イメージされたモヤモヤな印象
  を言葉を使い形作る事は、ご自身の詩作においてもとても大切な事だと思います。
  スレッドの形で綴られた作品とコメントの数々、ぎこちない言葉でも何でも、
  心に感じた事を綴ってみる。そして、他のメンバーの方々より頂戴したコメント 
  に微笑んだり、時には励まされたり。
  こんな感じで、詩、言葉について親しみを感じあうサイトだと思います。
6.それから、詩遊会さんの特徴としては、個々の作品について現代詩フォーラム
  のようにポイントは付加されませんが、そのかわり落合さんをはじめスタッフ
  の方々の選考による月間賞の発表があります。

  大体こんな感じでしょうか?Yockの拙い説明では、多分お判り頂けないかと思います。でも、面白そうだなとお感じの方は実際にサイトへ遊びに行って下さいね。

「詩遊会」さん、Yockとしては、こんな方にお奨めします。

1.ひとりで詩を書かれている方
2.誰かに詩を読んで欲しい。他の方々の詩も読んでみたい方(詩集とか読む手も勿論
  ありますが、もっと身近な方の詩、同じ空間、同じ時代に暮らしている方の作品、
  生きた詩を読みたい方。
3.感動を共有したい方。
4.心へ訴える、心で感じる詩を書かれている、書いてみたい方。
5.歌詞のコーナー、企画詩のコーナーもあります。詩より詞が好きな方も
6.それから、定型詩(短歌)のコーナーもありますので、短歌に興味のある方
  などなどです。
  
  参加し始めて、まだ日が浅いYockですので、もっと他に、こんな良い面もあるのにとスタッフの方々よりお叱りを受けてしまいそうです。ゆっくり、のんびり丁寧に言葉と楽しみたい方なら大歓迎と思いますので、是非一度サイトを覗いて見て下さい。よろしくお願いします。


詩遊会
URL: http://oba-poe.ktplan.ne.jp/


↓よろしかったらクリックしてね^^
にほんブログ村 小説ポエムブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (ルナク)
2005-10-10 10:02:54
Yockさん、「詩遊会」の紹介、本当にありがとう。

スタッフでもここまできちんと説明できません(キッパリ・・笑)愛情溢れるコメントでなんだか胸が熱くなりました。またYockさんのように詩を愛する仲間が訪れてくれることを心からお待ちしています。
返信する
恥ずかしいかも (Yock)
2005-10-10 21:18:55
ルナクさん、訪問ありがとうございます。



ブログの流れ上、必要だったまでです。でも、にぎやかになるの良いなあと思っています。

一人でも二人でも新たに参加される方、増えてくれると良いです。
返信する
手作りの香り。 (kw)
2005-10-11 11:12:12
おはようございます。

Yockさん、先週はお休み無しでしょうか?

大変お疲れ様でした。

せめて振り替え休暇が欲しい所ですね。

真面目社員から搾り取るだけ搾り取るなんて、せちらがい世の中です。



詩遊会さん、拝見してみました。

とても素敵な空間ですね。

手作りの素材で構成されたサイトデザインに、ほっと心が温まります。

自由詩は恋愛の詩を書かれる方が多いみたいですね。

(僕のような、社会批判系の詩はきっと場違いだろうな……)

参加者さんがコメントを積極的にされ合っている所が、素敵です。

詩人の読者さんという、目の肥えた方々にお言葉を頂けるなんて!

詩と、詩から導かれる言葉の遣り取りを感じに、読みに出かけたいと思います。
返信する
はじめまして。 (まほし)
2005-10-11 23:34:21
Yockさん、こんばんは。

こちらでは、はじめまして。

詩遊会ではお世話になっています。



さて、記事を読ませて頂きました。

私自身が参加してまだ間もないので、こんな風に言うのも何だかおこがましいような気がしますが、Yockさんの記事を読んで正直感動しました。



特に、お奨めポイントの



>3.感動を共有したい方。

>4.心へ訴える、心で感じる詩を書かれている、書いてみたい方。



が、本当にそうだな~!と思いました。



詩の感動を共有できる場というのは、有り難いし、私もいつかは心へ訴える、心で感じる詩を書いてみたいです。



ところで、先日は拙作に対してコメントありがとうございます。

今日レスをしたんですけど、異常に長い文になっています(笑)

ダラダラ書いていたら、削るに削れなくなって・・・

もしよかったら、さらっと読み流していただけると嬉しいです。



新作の「ラストオーダー」も辛口で素敵ですね。

今度ゆっくり読ませていただきます。



では、今後とも宜しくお願いします。
返信する
kwさん、毎度です♪ (Yock)
2005-10-12 10:17:00
コメントありがとう!

詩遊会さん、恋愛に関わる詩多いと感じたのはたまたまかも^^だから社会批判の詩もそぐわなくは無いと思います。手作り感、そのが良いと思います。詩を楽しむ空間なのかな^^ちょこちょこ覗くだけでも遊びに行って下さいね♪

あとで、kwさんのブログへ乱入予定です(笑)
返信する
まほしさん、ありがとう (Yock)
2005-10-12 10:21:14
おはようございます♪



記事を読んでいただき感謝です。感動できる詩、大好きです。暗喩だらけの難解な詩には飽き飽きしたと言うか、正直なんだこりゃと思ってしまいます。平たい言葉を大切にしたいです。



それから、レス拝見しました。追記書き込みましたので、読んでみてくださいね。



こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する