ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

相田みつを、正直知りませんでした

2006年01月13日 12時47分35秒 | 詩に関わる話
 現代詩手帳、ユリイカを読み漁っていた頃はもとより、現代詩フォーラムに登録し詩を投稿するようになっても「相田みつを」知りませんでした。
 現代詩フォーラムで時たま彼の詩について云々されている記事にふれて、「相田みつを」、赤川次郎とかの流行作家なのかな?なんて勝手な事を考えて、あまり気に止めませんでした。
 で、添付したリンクのニュースを知って、驚きました。7万人もメルマガ登録されているのですねえ。しかも月額210円と有料配信なのに、この登録人数、月の売上は1470万円もあるんです。あの谷川俊太郎でさえ、到底届かない数字なのかな?
 どうも下卑た考え方で相田ファンの方からお叱りを受けそうです。書家そして詩人相田みつを、大正13年生まれ、平成3年に67歳でお亡くなりになられた方なんですね。トンネルズの木梨主演で彼の生涯を描いたドラマ「にんげんだもの」まで2004年にテレビ朝日で放映されていました。(当然、観てない(~_~;))
 う~ん、知らないとは怖いものです。美術館まであるのですよねえ、一度は訪れるべきなのかな?でも、Yockは何で知らなかったのだろう?そして、こんなにも多くの方に愛されていて、美術館のHPに記されている来館者の感想文を読んで見ても、いかに彼の作品にふれて感動したのかが切々と綴られています。
 詩、やはり難しい!



相田みつをの詩、携帯で配信 世代超え人気、7万人登録 (朝日新聞) - goo ニュース


相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html



ランキングサイトに登録しています
ご協力を(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相田さん (kk)
2006-06-10 17:37:53
相田さんの詩は本当に大好きです

なんかと嫌なことがあったりして相田さんの詩をみるとほっとします 特にいのちがスキです



返信する