よこみちのブログ

大分県のよこみち専門ツアラーのブログ 相棒ヤマハYBR125KGで行く写真日記です。

5月 九重、玖珠

2015年05月15日 | YBR125KG
今日は天気が良い。気温26℃ 雨の予報はなし。

ずいぶん日が長くなったので少し遠出します。


久しぶりに石橋を探索しました。


国道210号線 水分峠を下り 九重町右田

藤ノ尾橋 明治29年
国道を走っているとこんな感じで見えます。



現在は通行止め






深瀬橋 明治30年

この橋も国道を走っていると見えます。









右田井路橋 明治40年頃

国道沿いに「通水橋」の看板あり

現役の水路です。



右田井路橋からトンネルを抜けてすぐ

妙見橋 明治31年





今日行った石橋はすべて貴重な明治時代のものです。


今日はまだ少し時間がある。

玖珠まで足を伸ばすことにしました。

バイク乗りには有名なお店

gooブログ「R80RT 月曜どうでしょう」kiyomakoさんのお店の「金太郎」に行ってみたい。





店に到着。古い町並みに100年以上経っているという落ち着いた建物 (写真ぼけててすいません)



残念ながらkiyomakoさんは外出中でお会いすることができなかった。残念!

奥様とお話してコーヒーをいただいて帰った。

次来たときは伐株山に登ってみたいですね。そのときにはまた寄らせていただこうと思います。



廃墟マニアには有名な豊後森機関庫にも行ってみました。  




黄砂か?PM2.5か?目が痛い 

本日走行約200キロ

ではまた次回

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (しげっち)
2015-05-16 21:13:16
お久しぶりです。
いつも歴史と風情が満載の石橋の画像、拝見しています。
今回の豊後森機関庫の画像に、「鉄」の私は驚き。
機関庫の存在を初めて知りました。
一度訪問してみたいです。


返信する
Unknown (よこみち)
2015-05-17 13:41:32
しげっちさんは鉄ちゃんでしたね。
私も機関庫には初めて行きました。
廃墟としては以前から有名でした。最近では観光名所になりつつあります。
転車台もまだ残っているんですよ。
今回は時間があまり無かったので遠景のみでしたが、今度行ったときにはもっと写真を撮ってアップしておきますね。
返信する

コメントを投稿