よこみちのブログ

大分県のよこみち専門ツアラーのブログ 相棒ヤマハYBR125KGで行く写真日記です。

大分川ダムを見に行く

2017年05月23日 | 日記
5月18日 

気温24℃ 晴れ この時期は快晴が多い

今日は来年完成予定の大分川ダムを見学に行きます。

前回行ってから随分時間が経っています。工事の進捗状況は、
こんな感じ 水をせき止める部分の堤体がほぼ出来ている。


第一展望所からの眺め




超大型ダンプがまるでミニカーのように見えますね。


今日は見学者が多いようです。

まんじゅう大橋 全長285m(すごい名前だなー)を渡り第二展望所へ







さて、この時点で午後1時

もう少し走ってから帰ろう。

久住高原へ来ました。遠くに見えるのは阿蘇山


今日みたいな日は最高です。


県道11号やまなみハイウェイを通って





県道11号の一の宮へ下る道。この辺りは地震直後には通行止めでした。
まだ工事中のところが数か所ありますが、通行可能です。

展望台で休憩。ここで2台の大型バイクに出会います。「長岡」ナンバー何県?


こちらのお二人 なんと新潟県からツーリング 今日は湯布院に泊まる予定だとか、
実に羨ましい。

地震から約1年 阿蘇山と一の宮。



これだけ天気が良いと平日でもバイクは多い。

スピード出しすぎのバイクも多く見るので注意が必要。安全運転を心がけましょう。



日が暮れるまで走って今日は帰宅。

本日の走行約180km ガソリン給油約51km/L

ではまた次回

最新の画像もっと見る

コメントを投稿