さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 コブシ、ボケ、リキュウバイなど

2018-04-03 12:05:10 | みんなの花図鑑

春爛漫の今日この頃、近所にも色んな花が咲いて来ます。

つい載せ遅れた花もありますので、今日はそれらを見て下さい。

サンシュユ (ミズキ科 ミズキ属) 朝鮮半島原産   3/22

葉に先立って花が咲く。

載せるのが凄く遅れました。

この時点でかなり前から咲いていたと思われます。


コブシ (モクレン科 モクレン属)       3/27

これも咲き終わりの頃で、傷んでいない花を探して撮りました。


ボケ (バラ科 ボケ属)

                 

    

こんなに紅白が「ありのまま」に咲くボケもあるのですね。

大株でめいっぱい咲いてすごいです。

    

             


ヒサカキ (サカキ科 ヒサカキ属)

これも長いこと咲いているので、咲き終わりでしょう。

雄しべが沢山見えるので雄花でしょう。雌雄異株です。


リキュウバイ (バラ科 ヤナギサクラ属)

以前載せましたが、やっとアップで撮れました。

                              


これで殆ど追いつきました。やれやれです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の花 (のんこ)
2018-04-03 19:20:56
今晩は~
今どこも花盛りそのうえ気温もまちまち?
何時もの時期とは、だいぶ咲く花が違います。花を写すのも忙しいですね。ウッカリ写してない花にも気が付き、とても残念ですね。1年かけて咲く花なので、写真に残して置いてあげたい思いです。有難う様でした。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2018-04-03 19:57:20
コメント有難うございます。
本当に撮り忘れたり、載せそこなったりする花ってありますよね。
咲き始めに撮り損ねて、咲き終わりころ慌てて撮る花もあります。
今頃サンシュユなんて載せて変ですが、載せないのも惜しいし可哀相で。
こういうのを載せてしまわないと、先に進めないのです。
これでなんとか追いついて来ましたから、季節に合った花が載せられそうです。
これくらい時間差やないし~。 (しいちゃん)
2018-04-03 21:30:40
さざんかさん、こんばんは。

長い冬の間は何投稿しようかって悩んでたのがウソみたいに、辺りは春のお花で溢れてますね。

時間差、気にしない折角の可愛いお花、没にしないでアップしましょうね。

ボケ、我が家ではまったく咲かない木瓜この紅白咲き分け有ったのですが、もう良いって、抜いて少しだけ鉢に上げましたが、やっぱり咲かない(>_<)
お花を見ることできるのでしょうか?
気長に行きます"(-""-)"
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-04-03 21:49:07
コメント有難うございます。
今は花も次々と咲くので、二週間もするとはるか以前のような気がして、その時の花を載せるのをためらってしまいます。
でもやっぱり載せないでスルーしてしまうには偲びません。
というわけで少し前の花を載せましたが、しいちゃんが嬉しいことを書いて下さったので安心しました。
有難うございます。

お宅のボケは咲きませんか?
しいちゃんのお世話と愛情で、今にパッと咲くかもしれません。
私も以前載せたサクラランなど、何年待ったか忘れましたよ。
気長に待ちましょう。
沢山! (なつみかん)
2018-04-03 22:18:23
さざんかさん、こんばんは。
今日は私の大好きな木の花特集ですね!
ありがとうございます。

紅白ピンクが入り混じって咲くボケに感激しました。
これって同じ木なんですよね。
一粒で二度美味しいどころか、一本で三倍楽しめる木ですね。

それと、最後のリキュウバイ。
近所の主無き家でも今年も花が咲き始めていて、今朝眺めてきたところです。
純白が美しいですね・・・

なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-04-03 23:07:52
コメント有難うございます。
そう言えば全部木でしたね。
意識したわけでもないのですが、ひとりでにそう選んでしまいました。

こういうボケをご覧になったことはありませんでしたか?
私は近所で毎年見て来たので驚きませんが、そう言えば他で見たことが無いですね。
枝が込み合って赤白ピンクごちゃまぜで、写真を見ていると目がチカチカするので、少しトリミングしたのです。

リキュウバイもお自宅近くで見られて良かったです。
私は住宅街にある木しか知らないので、なつみかんさんに又珍しい木について教えて頂きたいです。

コメントを投稿