さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 ホタルブクロ、メキシコマンネングサなど

2019-06-21 13:01:56 | みんなの花図鑑

今日も蒸し暑いですね。

サギや天体ショー、アジサイなどを載せていたので、他の花が取り残されました。

少し日付が戻りますが、それらを載せて行きます。

 

6月9日に通りかかった、お宅の庭です。以前も載せましたね。

丁度奥さんに出会ったので、見せて貰いました。

全体を見ただけでため息が出ます。手入れが行き届いていますね。

 

少しだけ個別に撮りました。

        

      ホタルブクロ (キキョウ科 ホタルブクロ属)

        関東では赤紫が、関西では白が多いそうです。

  

               

 

 

ザクロ (ミソハギ科  ザクロ属) 落葉小高木

 

     

 

                              

                                2018年 10/24

      種が多くて、あまり食べるところがありませんね。

      果汁はグレナデンシロップとなります。

  

     

メキシコマンネングサ (ベンケイソウ科 マンネンソウ属) 帰化植物で多年草

 

    

どこにでも生えて来るので私は抜いていますが、こうやって鉢植えにすると綺麗ですね。

(ここまでがこのお宅で撮った写真です。)

 

 

ゼニアオイ (アオイ科 ゼニアオイ属) 多年草

大変丈夫で、寒さに強い帰化植物。

冬でも咲いているのを見たことがあります。

  

         

 

 

ヒメジョオン (キク科 ムカシヨモギ属)

北アメリカ原産で、ヨーロッパアジア日本を含む)に移入分布する。

日本には1865年頃に観葉植物として導入され、明治時代には雑草となっていた。現在では全国に広がり、山間部にも入り込んでいる。在来種の植物の生育を邪魔する可能性があり、とくに自然豊かで希少な植物が多く生育する国立公園亜高山帯では問題となる。そのため、ヒメジョオンは、ハルジオンとともに要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。(Wikipediaより)

悪者にされて可哀想です。

  

              

                   ハルジオン

ハルジオンと交替するように、ヒメジョオンが咲きます。

「ハルジョオン」と書くのは間違いのようです。

 

次回も見て下さると嬉しいです。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざんかサン今日は~ (のんこ)
2019-06-21 14:03:11
立派な日本式庭園 岩の間に鉢植?の花が
不自然でなく端正に咲き、手入れの行き届いてるのが、見て取れます。立派なお庭です事。鉢植の花をこのように配置すれば、素敵なお庭に変身しますね。とても参考になりましたが、とても出来ません。
返信する
のんこさん、こんにちは (さざんか)
2019-06-21 14:28:56
一番乗りのコメント有難うございます。

このお宅の庭にはいつも感心するのですが、とても真似出来ません。
広い敷地でこの他に横庭も後側もあります。
よく手入れされているものだと思います。
どんな花でも大きく育っています。
1時間以上色んな説明をしてくれました!
教えて貰うのは有難いです。

のんこさんのお宅、木を切った跡はどうされるのですか?
お子さん達が使うのでしょうか。


返信する
お花好き (ピエロ)
2019-06-21 15:02:32

さざんかさん こんにちは!
以前にも見せて頂いたお庭 ほんとによく手入れされていていつ見ても綺麗ですね。
ここで1時間も花談義でしたか。
お花好きには楽しい時間だったのではないでしょうか。

ゼニアオイは冬でも咲いているの? \(◎o◎)/!
返信する
楽しかったけれど (さざんか)
2019-06-21 15:27:39
ピエロさん、こんにちは。

このお宅に行くまでに歩いていたので、1時間の花談義は足が痛くなりました。
立っていたので。
お昼までに帰ろうと思っていたのに遅れました。
花好きな人は話し出したら止まらないんですね。
丁度入り口にいらしたので、思わず挨拶してしまいました。
勿論花談義は楽しいし、勉強にもなりました。
それに名前の分からない、まだ花が咲いていない株を頂きました。
いつもお土産付きで、有難いことです。

3年ほど前に私が差しあげたアジサイが、大きく育っていました。
うちのは鉢植えですから、あげた株の方が立派になっていました。(^^;)
返信する
ハルジョオン (fukurou)
2019-06-21 15:38:22
さざんか様
こんにちは。
私です!
その恥ずかしいのは。
長い間混同していました。
ハルジオン、ハルジョオン。
ヒメジョオン、ヒメジオン、今でも時々、あれ?どっちだっけっと悩むことがあります。
木曽の拙宅のホタルブクロは赤紫ばかりで、白は見たことがありません。
草刈りの刃にかからないように注意していますがなかなか難しいです。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2019-06-21 15:53:51
メキシコマンネングサ、知らない時は、
苔かなって、思ったのを思い出します。
そして、なんで、メキシコ?なんて思ったことも^^;
マンネングサって名前、何か、可哀想な感じ。
花ってオオイヌノフグリとか、可哀想な名前のありますよね(>_<)
そんな中、鉢植えのメキシコマンネングサが、いいお庭のアクセントになりますね^^
ハルジオンに、ヒメジョオン、毎年咲くたびに、どちらか確認して見分け方を検索しています^^;
返信する
fukurouさん、こんにちは (さざんか)
2019-06-21 17:13:14
いつもコメント有難うございます。

私も「ハルジョオン」だと思っていました。
漢字で書くと「春紫菀」。
ヒメジョオンは「姫女菀」だそうです。
ですからハルジョオンではなく、ハルジオンなんですね。

ホタルブクロ、やはり赤紫が多いですか?
ネットに書いてあるとおりですね。
うちの周りは白花が多いのですが、きっと買った物が増えたのでしょう。
野生のホタルブクロなんて、住宅街では見られませんから。
私も白花を分けて貰って植えました。
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2019-06-21 17:21:10
いつもコメント有難うございます。

私も何故メキシコ?と思いましたが、原産地は不明だそうです。
この雑草とも思える花を鉢植えにする、という発想はありませんでした。
黄色だから、まとまって咲くと綺麗ですね。

ハルジオンとヒメジョオン、見分け方は色々あるようですが、ハルジオンは花弁が細いこと、蕾や咲き始めはピンクがかっていることから分かります。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-06-21 20:35:10
さざんかさん、こんばんは。
あのお庭の美しいおたくですね。
四季折々の花が沢山咲いていますね〜
ホタルブクロは紅白取り揃え。
白が多いので、赤いのに憧れます♪

メキシコマンネングサはあまり草姿がよくないと思っていましたが、なるほど鉢植えにしたら見栄えがしますね!
ヒメジョオンも、丈夫で可愛いです。
まだまだ色々ありそうですね〜
続きも楽しみにしています(^-^)/
返信する
素晴らしいお庭(^O^)/ (しいちゃん)
2019-06-21 21:12:53
さざんかさん、こんばんは。
今日は3時過ぎくらいだったかな?(曖昧)
突然バケツひっくり返したような雨とともに雷。
怖いからパソコン電源落としときました。
その間ちゃんと梅干し用の梅10K漬けましたよ。
夕方雨がやんで外に出たらナツフジの鉢が棚から落ちで割れてるし、アジサイもほとんど姿乱れてしまってる(>_<)
藤だけは植え替えたけど、アジサイはもう剪定してしまおうかなと思ってます。

そんな荒れ果てた(?)うちの玄関周り、
こんなに手入れの行き届いたお宅の奥様が見られたら。
何?ゴミ屋敷?って言われそう(>_<)
花殻一つもこぼれてませんね。
近くでなくて良かったわ~(笑)

松も岩も見えてる。
和洋上手に植えこまれてますね。
こんなの見せて頂いたら、ちゃんとまとめればもうちょっと、鉢植え時に下ろしたくなりました。

返信する

コメントを投稿