気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

紅葉狩り

2023-11-08 | お出かけ

足の具合は6割程度回復してきました。

ヤレヤレ~です。

時間がかかっていますが、回復の兆しが見えて一安心です。

 

そんな中ですが、まだあまり回復の兆しが見えていなかった先月31日に

そろそろ見に行かないとカラマツの黄葉が散っちゃうかも~ と、

平谷村めざし、紅葉狩りに行って来ました。

雨こそ降らなかったのですが、快晴とはいかなかった日です。

途中稲武の大井平公園に寄り道。

まだムカゴあるかしら・・・・・

紅葉のライトアップが始まる一日前でした・・

ついつい混みあうのが嫌で、一日前とか昨日までだった、というパターンの多い我らです。

駐車場のドウダンツツジはもう真っ赤。

ここは歩けないので電動カートで散策です。

つり橋はカートでも揺れるのでめちゃ怖い。

お日様がなくてちょっと肌寒かったですけど、紅葉は綺麗でした。

ムカゴはほとんどもう残っていませんでした。

ウメモドキ

ウドの花がこんなドライフラワーに。

マタタビの実も熟して黄色に。

集団でやってきた鳥さん達。確認できたのは、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガさん。

シジュウカラ

ヤマガラ

エナガ

エナガさん、可愛い

大井平公園の紅葉を楽しんだあと、道の駅アグリステーションなぐらへ。

知らない間に食堂ができていて助かりました!

まだお昼ごはんにありつけていなかったからです・・

もちろんちょこちょこ買い物。

食堂で食べた茗荷のお漬物が美味しくてそれもお土産に購入しました。

 

こんな景色を見ながら茶臼山高原経由で平谷村に向かいます。

途中アテビ平小鳥の森に立ち寄ります。

小屋周辺は工事中。カートで散策できるかな?と思ったけど、ちょっと無理でした。

また足が回復して、工事も終了したころに、再度チャレンジしたいと思います。

 

途中何年ぶりかに平谷峠を越えました。

かつては綺麗に山並みが望めた広場も今はまわりの木々が大きくなって全然展望が

ききませんでした。がっくり・・・・。

ようやく平谷の道の駅に到着。カラマツの黄葉が見えます。

ここではセキレイさんに会いました。

高嶺山をドライブします。

途中途中に現れるカラマツの黄葉。すでに茶色っぽい感じもします。

頂上が近づいてくると、ナナカマドが目立ちます。

高嶺山頂上からの景色

この矢印の明るい所は何かしら?まるで蜃気楼みたい。

アップして写してみると・・・

海? 港????

相方曰く、これは知多半島の知多火力発電の鉄塔のよう と。

そんな景色が見えるなんて驚きでした!

 

おまけの話・・・・

ちなみにこちらの写真の左下がゲットしたわずかなムカゴ・・・

あまりに少ないので、道の駅で追加購入

そして国道沿いの知り合いキノコ屋さんでゲットしたキノコはシモフリシメジでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎふ清流里山公園 | トップ | 残念なお知らせが届いた・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事