気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

ぎふ清流里山公園

2023-11-02 | お出かけ

足の痛みは毎日1ミリずつくらいは良くなっている感じがしてます

なかなか痛みがひかずまだ満足に歩けないけど、内出血してたところは

ずいぶんきれいになってきました。

そんな日々だけど、秋晴れに誘われて「どっか電動カートで回れる公園に行きたい」

と言ったら、相方が「ぎふ清流里山公園」を提案してくれて、出かけてきました。

10月26日の木曜日のことです。

 

かつては日本昭和村と呼ばれていたところです。

そのころに出かけた記事はこちら

初めて触ったカイコはそれまでのなんとなくグロテスクなイメージを払拭するくらい

すべすべで、感動した覚えがあります。

記事からすると、そのころは入園料が必要だったよう。

今は入園も駐車場も無料!

東海環状の美濃加茂SAと直結しています。

入口

右側には大樹の遊具、そして左側には青空市場やお土産物屋さんが並んでいました。

もちろんまずは買い物! ただお土産屋さんをのぞくのは帰りでいいね、なんて言ってたら

栗きんとんが帰りには売り切れてしまって、がっくり・・・。

もうお昼近かったのはまずは入口近くの SATOYAMA CAFE でお腹を満たします。

公園の中にも食事できるところがあるので迷ったけど、なかなか美味しくて正解でした。

こんな景色を見ながら食します。

本当にいいお天気でした。

そしていざ園内へ~ ♪

6年前に来た時も10月だったみたい

その時は歩いて回ったし、パビリオンもひとつひとつお邪魔したけど、今回は

電動カートで行けるところだけ回ってきました。

はいってすぐのところにあった  かいこの家 は 生きたカイコや糸をつむぐような体験を

するコーナーもなくただパネルの展示だけになってしまっていてがっかり・・・。

でも最近桑の木の手入れが始まったりしているので復活するかも~なんて嬉しいうわさを

聴きました(真偽の程はわかりませんが)

園内の様子です。パビリオンもいくつかパチリ。

お店は閉まっているところも多くて残念。土日しか開かないのかな・・・

今は高山市と合併した朝日村役場

園内にはアドベンチャーパークも(こちらも閉まってましたけど・・・)

一番奥のふれあい牧場です。

最新ヘアカット?のアルパカさん

相方はかならずエサやりします。

そして案内図にはなかったしいたけの森へ

シイタケ狩りに初挑戦!

ぷっくりしたしいたけは可愛い     そして美味しそう~

園内でみかけた花や鳥。木々はようやく色づき始めたところでした。

ウメモドキ

コキア まだ小さかった・・・

色づき始めた木々

コスモス

キセキレイ

秋晴れの一日、いい気分転換になりました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊は青蓮寺レークホテル | トップ | 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事