心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

人に優しく自分に優しく

2014年04月03日 | こう思う
昨日今日と会社近くの文化体育館では、どこかの企業の入社式が行われてます。

リクル-トス-ツを着た初々しい若人を見ると
「あの頃は、毎日何が何だかさっぱり分からなかったな」

自分の若かりし頃を思い出しました。もう25年も経つのね。

僕は早くに親父が亡くなり、母親が優しい人だったので
「超超甘ちゃん小僧」でした。うんそうだった。
今、タイムマシ-ンで当時の僕に会ったら、横っ面張り倒してやります。

それがいきなり、古いしきたりの多い建築業界(当時)に飛び込んだ時は
もうもう、毎日辛くて辛くて・・・・。

「しばらく、使いっ走りと雑用だけしてればいい」
「教えられなくても、先輩の背中を見て学べ」
「酒の飲めないヤツは、信用できない」

どれを取っても「んな、殺生なぁ~」思ったものです。

「お茶が薄い!」(ばっかじゃねぇの、自分で濃いの入れろよ)
「言われなくても分かるだろ!」(言わなきゃわかんねぇよ)
「なんで飲まないんだ!」(ばばあばっかのスナックじゃ酒が進まねぇよ)

 ( )内:当時の僕の気持ち。

以上、数々の経験により僕は今、若い人にごちゃごちゃ言いません。
「人に優しく、自分に優しく」がモット-であります。

あ、でも若い時に地味でつまらない仕事でも、キッチリやる事は大事かな??
なんちゃって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寒かった巨人戦 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿