今日は手短で済みませんが、手元にある写真から経験談を出してみましょう。
今回は久々のつくばエクスプレスの話です。
つくばエクスプレスには快速・区快・普通が運行されており、車両でもつくば行きはTX-2000系限定で、守谷以南行きはTX-1000系とTX-2000系混同というふうに分けられています。従って快速・区快にはTX-2000系、普通はTX-1000系というようなイメージがあるのです。
そんな中で、昼間にTX-2000系による守谷行き普通列車が数本存在しています。これなら、まだわかる方なのです。ところが、
その逆
があったのです。つまり、TX-1000系による快速または区快が存在しているという事です。秋葉原駅の時刻表を見て見ると、夕方に守谷行きの快速2本(平日のみ)と朝夕に区快が数本存在(毎日)している事に気づきます。従ってつくば行きの本数が減っている事がわかります。だが、守谷には近くに
車両基地
があるので、出入庫としてTX-2000系が入るとも考えられます。それなのに区快にTX-1000系が入る事なんて考えられませんでした。
正直言ってその列車を見たとき、
愕然
としました・・・。
ちなみに拙者が目撃したTX-1000系による区快は土休日の秋葉原発22時30分の守谷行きです。
つくばエクスプレスは沿線途中に車庫があることや車両形式が二つに分けられているということもあってこのような面白い運用があったわけなのです。
今回は久々のつくばエクスプレスの話です。
つくばエクスプレスには快速・区快・普通が運行されており、車両でもつくば行きはTX-2000系限定で、守谷以南行きはTX-1000系とTX-2000系混同というふうに分けられています。従って快速・区快にはTX-2000系、普通はTX-1000系というようなイメージがあるのです。
そんな中で、昼間にTX-2000系による守谷行き普通列車が数本存在しています。これなら、まだわかる方なのです。ところが、
その逆
があったのです。つまり、TX-1000系による快速または区快が存在しているという事です。秋葉原駅の時刻表を見て見ると、夕方に守谷行きの快速2本(平日のみ)と朝夕に区快が数本存在(毎日)している事に気づきます。従ってつくば行きの本数が減っている事がわかります。だが、守谷には近くに
車両基地
があるので、出入庫としてTX-2000系が入るとも考えられます。それなのに区快にTX-1000系が入る事なんて考えられませんでした。
正直言ってその列車を見たとき、
愕然
としました・・・。
ちなみに拙者が目撃したTX-1000系による区快は土休日の秋葉原発22時30分の守谷行きです。
つくばエクスプレスは沿線途中に車庫があることや車両形式が二つに分けられているということもあってこのような面白い運用があったわけなのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます