先日、大津に
B-1232
が転入してきました。ナンバーは滋賀200か1104となっています。この車両は山科から転入してきたものですが、山科からの転入は2001年のB-1893以来15年ぶりとなります。大阪地区からの転入は多数発生していますが、山科からの転入は意外と少ないんですよね・・・。
B-1232は2007年式のPJ-MP35JMで、大津としてはB-1230に次いで2台目となります。とはいえ、B-1230とは同じ年式にあたりますが・・・。というわけで、基本的にB-1230と同じのようです。
山科時代のB-1230です。B-1230は元々高槻に新製配置されていたのですが、2015年に男山へ転属しました。しかし、男山にいたのは短期間で、すぐに山科へ転属しています。おそらく、70号経路新設に伴う増車だと思われます。しかし、山科にいたのは約半年間のみで、すぐに大津へ転属した形になりますね・・・。
B-1232転入に伴う代替は無く、どうやら増車のようです。4月2日ダイヤ改正で16号経路と66・66A号経路が統合され、特に平日には運用が増えそうな感じだったので、そのためだと思われます(改正前の16号経路の本数そのまま66・66A号経路になったため)。
となると、大津のBタイプはB-1939・1230・1232・3969・3245・3246の6台体制ということになりますね・・・。
以上です。
B-1232
が転入してきました。ナンバーは滋賀200か1104となっています。この車両は山科から転入してきたものですが、山科からの転入は2001年のB-1893以来15年ぶりとなります。大阪地区からの転入は多数発生していますが、山科からの転入は意外と少ないんですよね・・・。
B-1232は2007年式のPJ-MP35JMで、大津としてはB-1230に次いで2台目となります。とはいえ、B-1230とは同じ年式にあたりますが・・・。というわけで、基本的にB-1230と同じのようです。
山科時代のB-1230です。B-1230は元々高槻に新製配置されていたのですが、2015年に男山へ転属しました。しかし、男山にいたのは短期間で、すぐに山科へ転属しています。おそらく、70号経路新設に伴う増車だと思われます。しかし、山科にいたのは約半年間のみで、すぐに大津へ転属した形になりますね・・・。
B-1232転入に伴う代替は無く、どうやら増車のようです。4月2日ダイヤ改正で16号経路と66・66A号経路が統合され、特に平日には運用が増えそうな感じだったので、そのためだと思われます(改正前の16号経路の本数そのまま66・66A号経路になったため)。
となると、大津のBタイプはB-1939・1230・1232・3969・3245・3246の6台体制ということになりますね・・・。
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます