斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

大津にW-3792が転入

2008年10月24日 23時55分57秒 | 京阪バス情報
 今週辺りに大津支所に
 W-3792
 が転入してきました。


 W-3792は新製配置時から寝屋川に所属しており、10月19日改正で27号経路の廃止などによって大津に転入してきました。寝屋川からの転入は日野RJ以来ですが、大型車で言えばA-3658以来となります。登録番号は滋賀200か695です。
 今回のW-3792の転入により、日野ブルーリボンのワンステは4台となり、京阪バス全体でもブルーリボンのワンステを一番多く保有している営業所になってしまいました(W-3795の転入時からそうですが・・・)。でも、W-3792らしい特徴はどこもありませんでしたので、至って普通ですね・・・。ちなみに今回は代替廃車が発生しているので、幕は転用されています。


 写真は寝屋川時代のW-3792です。寝屋川は元々大型車の数が少なく、平日をメインに運用していたことから、影の薄い存在でした。10月19日改正で27号経路の廃止を初めとする減便が行われており、A-3773とA-3780が山科に転属し、W-3792の転属を含めて貴重な大型車が減ってしまいました。これによってAタイプが門真に続いて消滅したことになります。
 でも、なぜ大型車が3台も追い出されたのか疑問に思っています。中型車1~2台程度転属してもおかしくないかなと思ったのですが・・・。


 代替はエアロスターKのA-1851だと思われます。後部の広告から判断したものなんですが、これによってエアロスターKがまた減ってしまうことになりました。しかし、車齢が17年になろうとする1991年式のA-3628などがまだ現役だというのに・・・。
 写真は廃車直前の10月18日に撮影したものですが、このときは教習車として大石に来ていたときのものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿