![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e4/f58ee867747251509e0ae8b5125bf533.jpg)
先日、東急バスを数年ぶりに撮影してきました。2011年度新車及び最近の変化点を中心にレポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fe/77976bc27bf1be4cf05f473dcf813997.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/02/1a4fc43bf82e14e9ef200fbd7049d4cd.jpg)
まず、2011年度新車です。写真は青葉台に入った
ブルーリボンⅡ
で、短尺車です。ワンステですね。写真は上からA01132、AO1133です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/82/a5b1245840ba21a6de833fe771c3058d.jpg)
こちらは青葉台に入ったブルーリボンⅡの標準尺ワンステです。短尺車は中扉が引戸であるに対し、標準尺車は4枚折戸になっています。これは東急バスの流儀です。写真はAO1134です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3b/507bf4c895e9ee216b082ac2d33c1036.jpg)
こちらも青葉台に入った
レインボーⅡ
です。夏に入ったため、PDG代になっています。レインボーⅡはノンステです。他の中型車と共に中型車使用路線に入っています。因みに青葉台は日野メインなのですが、レインボーⅡは意外と今回が初投入です。写真はA01129です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/58/f78ed7e5559d6cd011d77c72cc4f96eb.jpg)
こちらは新羽に入った
エアロスター
で、短尺のワンステです。新羽にエアロスター新車が入るのは確か2005年以来、6年ぶりのはずです。社番はNI1177です。
2011年度新車といえば、復刻カラーですが、1台も撮影できず・・・(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4a/dc149ab84056aadbe483237e1eb82db1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e6/3a62176a9566305c900ca2e28e933c64.jpg)
こちらは虹ヶ丘及び青葉台にて活躍中の
日デスペースランナー
です。いずれも新製当初は高津でしたが、2010年9月の川崎営業所閉鎖に伴う大規模な路線移管の影響で虹ヶ丘及び青葉台へ転属したものです。しかし、転属後は短尺車であることから管内の各路線に充当されています。写真は上から虹ヶ丘のNJ702、青葉台のAO712です。いずれも元々日デが配置された事が無かっただけに凄い違和感を感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/72/2b14c14f740ba5b7f075840b05bc9957.jpg)
こちらは虹ヶ丘所属のエアロスターノンステですが、これは2010年に東山田が担当していたニュータウン北線が虹ヶ丘に移管されたに伴い、転属したものです。虹ヶ丘は管内路線に狭隘道路がある関係でノンステ入れてこなかったのですが、今回の転属によってノンステが配置されることになりました。とはいえ、ニュータウン北線限定ですが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/77/1da229852a2cc1d28208c4208ff071f8.jpg)
こちらは梶が谷鷺沼線に充当されている虹ヶ丘所属のエアロスターです。梶が谷鷺沼線は元々高津が担当していましたが、2009年に虹ヶ丘へ移管されています。写真のNJ6676は元から虹ヶ丘にいる車両なのですが、車両は短尺車なら何でもありのようです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c5/84374ee2f138b9a9d7b4452252fc440c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/9d/e67a9bf913c14d3d04befcded32dda93.jpg)
東急バスでは2011年に
20周年
を迎え、記念として一部の車両において前面にステッカが貼られています。とはいえ、写真のステッカが貼られているは私が見る限り瀬田だけっぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/08/686e172673bfb6de56adab7c6110cbb2.jpg)
こちらは
たまプラーザ駅バスターミナル
です。2009年に駅前の再開発に伴い、北口のバスターミナルが地下化されました。これによって雨にぬれることなくバスを待つ事が出来るようになりました。とはいえ、私が前回にたまプラーザ駅を訪れた時は再開発工事中で、仮バスターミナルだった頃でした。
久々に東急バスを撮影してきましたが、神奈川県エリアの変貌に驚くばかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fe/77976bc27bf1be4cf05f473dcf813997.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/02/1a4fc43bf82e14e9ef200fbd7049d4cd.jpg)
まず、2011年度新車です。写真は青葉台に入った
ブルーリボンⅡ
で、短尺車です。ワンステですね。写真は上からA01132、AO1133です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/82/a5b1245840ba21a6de833fe771c3058d.jpg)
こちらは青葉台に入ったブルーリボンⅡの標準尺ワンステです。短尺車は中扉が引戸であるに対し、標準尺車は4枚折戸になっています。これは東急バスの流儀です。写真はAO1134です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3b/507bf4c895e9ee216b082ac2d33c1036.jpg)
こちらも青葉台に入った
レインボーⅡ
です。夏に入ったため、PDG代になっています。レインボーⅡはノンステです。他の中型車と共に中型車使用路線に入っています。因みに青葉台は日野メインなのですが、レインボーⅡは意外と今回が初投入です。写真はA01129です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/58/f78ed7e5559d6cd011d77c72cc4f96eb.jpg)
こちらは新羽に入った
エアロスター
で、短尺のワンステです。新羽にエアロスター新車が入るのは確か2005年以来、6年ぶりのはずです。社番はNI1177です。
2011年度新車といえば、復刻カラーですが、1台も撮影できず・・・(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4a/dc149ab84056aadbe483237e1eb82db1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e6/3a62176a9566305c900ca2e28e933c64.jpg)
こちらは虹ヶ丘及び青葉台にて活躍中の
日デスペースランナー
です。いずれも新製当初は高津でしたが、2010年9月の川崎営業所閉鎖に伴う大規模な路線移管の影響で虹ヶ丘及び青葉台へ転属したものです。しかし、転属後は短尺車であることから管内の各路線に充当されています。写真は上から虹ヶ丘のNJ702、青葉台のAO712です。いずれも元々日デが配置された事が無かっただけに凄い違和感を感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/72/2b14c14f740ba5b7f075840b05bc9957.jpg)
こちらは虹ヶ丘所属のエアロスターノンステですが、これは2010年に東山田が担当していたニュータウン北線が虹ヶ丘に移管されたに伴い、転属したものです。虹ヶ丘は管内路線に狭隘道路がある関係でノンステ入れてこなかったのですが、今回の転属によってノンステが配置されることになりました。とはいえ、ニュータウン北線限定ですが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/77/1da229852a2cc1d28208c4208ff071f8.jpg)
こちらは梶が谷鷺沼線に充当されている虹ヶ丘所属のエアロスターです。梶が谷鷺沼線は元々高津が担当していましたが、2009年に虹ヶ丘へ移管されています。写真のNJ6676は元から虹ヶ丘にいる車両なのですが、車両は短尺車なら何でもありのようです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c5/84374ee2f138b9a9d7b4452252fc440c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/9d/e67a9bf913c14d3d04befcded32dda93.jpg)
東急バスでは2011年に
20周年
を迎え、記念として一部の車両において前面にステッカが貼られています。とはいえ、写真のステッカが貼られているは私が見る限り瀬田だけっぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/08/686e172673bfb6de56adab7c6110cbb2.jpg)
こちらは
たまプラーザ駅バスターミナル
です。2009年に駅前の再開発に伴い、北口のバスターミナルが地下化されました。これによって雨にぬれることなくバスを待つ事が出来るようになりました。とはいえ、私が前回にたまプラーザ駅を訪れた時は再開発工事中で、仮バスターミナルだった頃でした。
久々に東急バスを撮影してきましたが、神奈川県エリアの変貌に驚くばかりでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます