斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

阪神バス LKG代の新車

2012年01月15日 12時07分02秒 | バス
 阪神バスでは2010年11月より
 LKG代
 の投入が始まりました。1年間の間に阪神バスが投入している3メーカーの車両が投入されました。ただ、代替となる1999年式の車両の数が少なかったため、少数のみの投入で留まっているのが現状です。


 2011年2月に投入された
 エルガ
 です。エルガは毎年のように投入されているので、LKG代も投入したという感じです。スモークガラスという仕様になっていますね。


 2010年11月に投入された
 ブルーリボンⅡ
 です。ノンステとして投入されていますが、短尺が標準の阪神バスにとって少数派の標準尺になっているのがポイントです。このブルーリボンⅡは西宮浜(前身の西宮を含めて)にとって久しぶりとなるノンステ新車です。ブルーリボンⅡはクーラーコンデンサがデンソー製になっているのですぐに区別が付きますね。



 2011年12月に投入された
 エアロスター
 です。2007年以来4年ぶりの投入となります。そのため、エアロスターにとって初めてスモークガラス仕様になっています。そして、前方に小窓が付いたのも2007年式からの変更点です。先頭部にディライトが付いたのは2011年秋以降の新車に共通しているものです。


 こちらは最古参となった2000年式のいすゞ+西工です。阪神バスが投入してきたツーステ+前後扉車も2000年式が最後となっているので、2012年中には見納めになってしまうのではと・・・。でも、現時点で数台が現役で活躍中でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西工について (TD918)
2012-01-15 13:27:48
同じ西工でも京阪宇治バスとはかなり仕様が異なりますな
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-01-16 00:21:50
 TD918様
 コメントありがとうございます。

 違う事業者ですから同じ西工でも仕様が異なって当然です。
返信する
阪神バスの空港リムジンの新車 (福原晋梧)
2012-07-13 15:27:26
阪神バス野田営業所に空港リムジンの581号が導入されました。代替で530号が廃車となりました。ハートバス ~阪神バスファンサイト~にのせて下さい。
返信する
阪神バスの新車 (福原晋梧)
2012-07-13 15:30:47
阪神バスの三菱ふそうの新車580号が投入されました。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-07-13 20:16:43
 福原晋梧様
 コメントありがとうございます。

 拙ブログは管理人が撮影&見たものをUPするブログです。阪神バスのためのブログではありません。その辺り、ご了承お願いします。
 そして、貴方の行動についてお見通しですよ。
返信する

コメントを投稿