斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

岡電バスの「回送」表示

2010年07月27日 22時39分38秒 | バス
 岡山電気軌道のバスの
 回送表示
 が最近になって変更されました。これまでは単なる回送表示でしたが、変更後は
 すみません回送中です
 という表示になりました。これは神姫バスの一部営業所で採用されているものと同じです。


 側面行先表示です。側面にも前面表示と同じ表示をしていて、英文まで付いています。SORRYまで付いていますね・・・。神姫バスは英文の表示がないので、英文付きは岡山が初めてなのかもしれませんね・・・。
 因みに神姫バスの側面表示は単純に「回送」になっています。


 リアの表示です。文字の
 大小
 を区別しているのがポイントです。前面も側面もリアも同じです。特にリアは文字の大きさを揃えるケースが多いので、リアまで大小を分けているのはあまり少ないかと思います。しかも、太さまで分けていますね・・・。
 写真のエアロスターMのバックアイはレゾナント製やな。


 西工ツーステもこの様な表示になっています。


 そして、エアロスターMもご覧のとおりです。本当に大多数の車両が変更されていますね。岡電バスは岡山駅折り返しの便に対して、回送表示で岡山駅に入るため、この様な表示は頻繁に見かけます。


 岡電バスと両備バスの並びです。両方とも回送表示ですが、両備バスは従来通りそのままになっています。とはいえ、岡電バスと両備バスは同じ両備HDの傘下なので、もしかしたら両備バスも・・・、と考えてしまうものです。


 実は新表示になった後も、
 旧表示
 のままで走っている車両が1台いました。写真の西工(930号車)がそれです。まだROMの書き換えが行われていないと思うのですが、回送表示の変更は一斉ではないということは確かのようです。ともかく、この930号車も近いうちに変えることは確実でしょう。


 回送の新表示を見たと同じ日、偶然にも
 教習車
 と遭遇しました。教習車の表示に岡電そして「TRAINING CAR」の英文まで付いていました。教習車表示は全国的に見られますが、会社名まで表示する事って面白い表示ですね。
 因みに同じ日に宇野自動車の教習車を見かけましたが、LED表示は単に「教習車」だけでした。


 P.S. 都営バスの2010年度のディーゼルノンステは三菱ふそうに決定したんやけど、入札の仕様書にはいすゞと日野の型式そしてそれと同等と書かれていた事って、結局どういう意図なんや?ともかく、7年ぶりに三菱ふそうの大型ディーゼルノンステが入る事になるわな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬田駅前)
2010-07-27 23:31:41
なんか ほのぼのとして とてもいい表示ですね。
このような、柔らかい表示が、他のバスでも見られると面白いですね。

PS 帝産バスのLED改造車間近で見ましたよ!
やはりいい感じですね!
帝産バスも、岡電バス見たいな表示したら、面白いになぁ~と思いますね。
返信する
Unknown (マリンライナー77号)
2010-07-28 02:04:10
久しく岡山に帰ってない間に岡山のバス車両も様々な変更がなされているようですね。

ちなみに個人的には渋い宇野自動車のファンでした笑
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-07-29 22:42:11
 瀬田駅前様
 コメントありがとうございます。

 あの回送表示は堅いイメージから脱却していて、ほのぼのとしていますね。これから全国的に広まっていくのか気になるところです。岡電バスはサービスに対して積極的ですからね。

 帝産バスの路肩灯のLED化は好み?で行っているようなので、同期車でも違いありますね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-07-29 22:44:27
 マリンライナー77号様
 コメントありがとうございます。

 岡山は毎年1回程度訪れていますが、刻々と変化してきているような感じがありますね。特に岡電バスと両備バスはそう感じます。
 宇野自動車は他のバス事業者に見られない特徴的な施策を打っていますからね。日本一最低なバス事業者を目指すと公言したり・・・。
返信する

コメントを投稿