よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

10月29日

2018年10月29日 | ひとりごと

最高気温 20℃ 最低気温 13℃ 晴れ

朝方 少し曇り空でしたが 次第に 明るくいいお天気になりました
日中は 過ごし易いですが 朝晩 冷えます

昨晩も・・・お風呂で温まった筈なのの 何か寒い 冷たい 灯油は無い
風邪でも引いたら 面倒 ですよね エアコン暖房入れました(23℃)
心良いです 快適です 寝る前にOFFに

これも 昨日の話 なんだか 急に 芋粥が 食べたくなった
お芋さん 「揚げない大学芋」にでも しょうかと 買ったのが 有ります
何芋か 分りませんが・・・



お芋さん 大きく切りすぎたかな? 梅干しは 今年 ジップロックで漬けたもの
残り少なくなって来ています 来年も 又 漬けて見ようと思います

さつま芋 大きく 言うと ホクホク系と ネットリ系が有るそうですね
最近は ネッツトリ系の代表 安納芋が人気だそうですが
私的には 鳴門金時の様な ホクホク系の方が好き
月曜日です そら豆さんへ 明日は脳の健康教室 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2018-10-29 18:22:32
朝番少し冷えますね
風邪をひいたら大変です エアコンは正解でしょう
暖房器具を出していません
灯油はドラム缶に満タンあります

お粥 美味しそうね
あったまりそうです  梅干しもいい色ね

ホクホクお芋さんがお好き 覚えておきま~す
返信する
Unknown (レビ)
2018-10-29 19:14:00
おかゆと梅干し、黄金コンビですね。

今年の梅干しが、もう、なくなりかけですか?
私は、まだ、一個も食べてません。(笑)
返信する
あら、美味しそう! (くちかずこ)
2018-10-29 20:09:54
サメ芋は、金時系みたい。
芋づるを貰ったので、植えたのですが。
芋がゆ、長く作っていないなあ。
こちらでは、茶がゆを炊いて入れるイメージかしら?
梅干し、良い色ですね。
来年は、作ろうかなと思っています。
サメ庭の梅次第ですが。
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-10-30 16:35:34
急に思いついて 作りました
ハフハフ言いながら・・・
あたたまって美味しかったです

梅干しいい色でしょ
とても 袋で漬けたとは思えない
嬉しい 試みでした 簡単だし 
来年も 漬けたいです
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2018-10-30 16:40:09
梅干し 身体に良いそうなので
おかずの少ない時 1個と 食べています・・・

袋漬け 元々 少ない量 1㎏だけ お試しに 漬けましたが
思う以上 旨く行きました(笑) 
返信する
くちかずこさんへ (よしこさん)
2018-10-30 16:49:45
初めましてですね コメント有難うございます
とは言うものの・・・
くちかずこさんの ブログは
足跡のこさず 読み逃げさせて 頂いていました
なのに~(驚)

三度目の船旅なんか 経験できないことなので
楽しく 羨ましく 全部 

返信する

コメントを投稿