よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

清見にはるみ・・・ 

2010年03月31日 | 美味しいもの

又 お天気 下り坂のようです
今夜から 雨の予報 もう曇っています 花曇りなんでしょうか

何時も スーパに行くと 時期に合わせて 何かしら 果物を買います
今日買ってきた 
向かって右が清見 左がはるみ(デコポンに似てますね)



柑橘類は 好きです 
特に 「お炬燵でみかん」の 温州みかん 大好きです
手軽で 食べやすく 1年中あれば良いのに なんて思いますが 
残念ながら 時期は 過ぎました
今 色々な種類の 柑橘があるんですね~ 
定番の 伊予かん 八朔 甘夏 ポンカンだけでなく
デコポン それに 清見に はるみ せとか なんて 人の名前のようなのから
日向夏 文旦 ネーブルオレンジ・・・これだけでも11種
グレープフルーツ等を 入れると 覚えきれなく 見分けも つき難い
何かと 何かを・・・品種改良して 次々なんでしょうね

総体的には 甘い 皮がむきやいが 人気だとかで 
酸っぱさが 減少してます
人好みで 甘いのがいい 酸っぱくても平気と 様々ですが
どれが どれだか 正直 味の見分けが つきません

この間 あれが 美味しかったからと 
同じものを 買っても 当り外れも あります(笑)
酸っぱい おみかんは やや苦手なので 
好み的には 今なら 清見か好き

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に? (koyuko)
2010-03-31 14:06:49
本当に次から次と品種改良で見分けが付きませんね。
私もすっぱいよりも甘い方が好みです。
2月に「奄美大島」へ旅した時に「タンカン」を食べました。
ジューシーでとてもおいしかったです。
返信する
柑橘類 (ひまわり)
2010-03-31 19:03:17
色々種類があるものですね
考えた事もありませんでした

食後などに果物が無ければ なんて事もありませんが
柑橘類は文旦 八朔 甘夏等が好きですね
グレープフルーツはチョット苦手です

昨日の大島では清見でしたよ 甘いですね
返信する
柑橘類 (よしこちゃん)
2010-03-31 21:15:45
 よしこさんへ
ブログでははじめまして(*^_^*)
 私も柑橘類大好きです
先ほど清見を食べました。甘かったです。
近頃は酸っぱいのが少なくなりましたね。
ちょっとさみしいかも・・・
返信する
loyukoさんへ (よしこさん)
2010-04-01 11:46:52
育てておられる 農家の方も
大変でしょうね
そうそう タンカンと云うのも 売ってます
皮が 薄く 甘いですね
奄美の特産品でしょうか?
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2010-04-01 11:53:23
どれを 買おうかとおもって~見渡すとでした

グレープフルーツは ちょっと 苦み?が有ることも・・・
でも あれ 初めて
半分に切って お砂糖かけて 食べた時・・・
なんと まあ~美味しく 思いました
今は 普通に剥いて 食べてます(笑)


返信する
よしこちゃんへ (よしこさん)
2010-04-01 12:00:25
早速 コメント有難う!
お声聞け 嬉しかったです
又 何時でも お喋りしましょ
お身体だけは 呉れ々 大事にしてくださいね

子供達が 更新あれば 元気の証と・・・(笑)
で~ ほちぼち とりとめない事 書いてます
宜しければ 時々覗いてみてくださいね
返信する

コメントを投稿