よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

大寒波が来るんですって

2016年01月22日 | ひとりごと

最低気温 0℃ 最高気温 8℃ 晴れたり 雲ったり

こんなもんでしょう と 云う寒さ 今日で 平年並み
でも 油断大敵 日曜から 月曜日に掛けて
第一級の強烈 大寒波が 日本列島に やってくるそうです
特に 九州や西日本で 厳しい寒さになり 大雪になる所もあると言う
雪に縁のない様な 沖縄でも 
数十年に一度の 大寒波で 雪の可能性も の状況なのだそうです

買い物や 用事は 今日明日に済まして 置きましょう
昨日 買い物は 行ったし
図書館の本 日曜が返却日 ちょっと ヤバイかもね
もう半分なんだけれど~ 期間延長にして貰いました

寒ければ 暖かくして いれば・・・ 台風よりは良いですね
でも 学校や 会社に行く方が 大変ですね
予報が 外れますように


今朝のこと 今日は  可燃物ゴミ出しの日 と
月一の 廃品回収日 新聞や ダンボールを出します
ゴミは 指定場所に 新聞は 門の外へ出して置けば 業者が回収します

一遍に 運べません エッチラ オッチラ 1つずつ 運んで居たら
何処からか 救急車のサイレンが 
歩いて7・8分の所に 病院が有ります 
風の向きによって そこへ搬送される サイレンが 聞こえて来ます

うん? 段々 サイレンの 音が近ついて来る
我が家の前を 通り 停まったのは 先日 鎖骨骨折で入院されたMさんチ
 今度は ご主人のようです  担架に乗せられて 救急車に



どうされたのでしょう ?
声を掛けようかと ためらっているウチに ピポ~ピポ~と 行っちゃいました

娘さんも ご両親が 共に入院となれば 大変ですね
お手伝いしたいは 山々なれど この身では・・・



昨日 役場の中の 郵便局へ 駐車場脇に こんな実が 



今まで 全然 気が付きませんでした 花の時も・・・なんでだろう
最近 植えられたと言う様なものでもない 大きな木です
 
センダン(栴檀)ですね

 

スーパーに行く道の脇の 遊歩道に2本有ります
それは 写しに行こう と 思いつつ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2016-01-22 16:44:29
ものは考えようですね
台風よりまし 私もそう思います
台風が吹き荒れると怖いもんね

Mさん どうされたのでしょう
他人事ながら心配ですね

センダンには思い出があります
花は小さく紫色 いい香りがします
5~6月頃 気を付けて見て下さいね
返信する
こんばんは〜(^^♪ (hara)
2016-01-22 20:27:06
寒さが増す程に救急車よく見かける様になりました。
GGの最中に何度も聞く事が・・
やはりお世話になるのは高齢者が多いいのでしょうね。

24日〜「地獄谷野猿公苑」旅行でしたが、
今朝キャンセルしました。
猿が温泉に入ってる所を撮りたくても
寒波が怖くて〜
無理は禁物!
これで案外怖がりなんですよ(笑い)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2016-01-24 15:06:51
コメント有難うございます
大雪 寒さ 如何ですか
今のところは・・・ そうですよね 台風より 気が軽いです

センダンの 思い出って?
はい しっかり見ます
返信する
haraさんへ (よしこさん)
2016-01-24 15:13:57
コメント有難うございます

普段は 気にしていませんが 斜向かいのお家だと気になります

あれ~残念でしたね 又の機会に・・・
楽しみに 行くんです
そうです 無理は 禁物ですね
返信する

コメントを投稿