よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

10月31日

2018年10月31日 | ひとりごと

最高気温 17℃ 最低気温 8℃ 晴れ 時々曇り

10月も 終わりです 今日も いい天気 でも 初冬のような・・・
何となく 寒い 
それに ラジオで言って居ましたが 平成もあと6ヶ月で 終りなんですって

明日紹介状を持って 大阪の眼科病院へ行きます
何着て行こう 秋の服に 袖通す間もなく もう冬服?
明日も 気温低い見たい なら 薄手の セーターでも出した方が いいでしょうね
で ゴソゴソ~

それと 持って行く物の確認
紹介状 予約表 保険証 お薬手帳 有れば 診察券
前に 涙道で~ 診察券も有ります 準備して・・・

  

そら豆でご一緒する Yさん 凄く お話好き
直ぐ前の 月曜でなく その前の時

機具を使って 運動の合い間に 個々に 休憩 
その時 話しかけられ 何の話からか うすいえんどうの話になった

その流れで 前~に うすいえんどうの 苗を貰って 
プランターで育てたこと有る ちゃんと実が付いて
豆ご飯 お茶碗に 2杯ほど出来たと話した
お向さんが 未だ居られた頃の事です 

したら 「種を持って来たるから 植え」 仰る

「脚も悪いし 気持ちだけ貰うね 
それに ここで(そら豆) 物の 遣り取り禁止やし~」
と お断り しました 
が~~~~~先の月曜日に こんなに 沢山・・・・・



大きい声で 言えませんが 正直 有り難・・・・・・
目も うっとしいし 土の用意も 大変 

突き返すのも 大人気ないので 持ち帰りました 
昔は農家さんだったようで 今も 色々 育てられているようです
体調の良い時なら 嬉しかったでしょうが・・・

夏に ゴーヤを植えてた プランターが~ 
其処へ 取り敢えず 苦土石灰を 混ぜ込んでおきました
1週間ほどしたら 今度は 肥料ですね

お豆は 11月中に播けばよいとのことです 

~~~~~~~~~~~~

脳トレ 短歌) 

*熱々の 芋粥すする 寒い日は ほかほかと身も 心も温し

*読みさしの 文庫に未練 残しつつ 栞はさんで そっと閉じたり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしこさんへ (ひまわり)
2018-10-31 17:54:22
気を付けて行って来て下さいね
ホント 着る物に」悩みますね
主人は直ぐ 自分が寒くなければ暑くなければ何でもよい
その証拠に 外人さん達を見ろ 冬でも半そでじゃ って仰います
見た目も考えますよね~ 

凄い量の種ですね
う~ん プランター何個居るかな???
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-11-02 15:08:03
病院は 暖房で暑かったです もっと薄着でも(笑)

そう 外人さん 良く半袖見かけます
利用する 大和路線 奈良市内への外人さんが乗られています

でしょ~ 取り敢えず 3粒ぐらいずつ 間隔 開けて
植えて見ます
返信する

コメントを投稿