よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

気分転換

2011年09月05日 | お出かけ

最高気温30℃ 最低気温21℃ 曇り と~きどき 小雨
 
台風に振り回された 週末 未だ すっきりしません 蒸し暑いです
この1週間 お天気と 同じで グズグズしています
書画のお教室へ 2時間ばかり 行ったのと スーパーに 1度 行ったきり
書画も 友人が 一緒でなければ お休みしてたかも~
万歩計は 付けていません 云わずとも・・・
お天気が 悪いと お誘いは 遠のきます こちらからも 躊躇しちゃいます
頭の中で これでは イケない イケないの 信号が・・・

今朝 食事の時 冷蔵庫に止めてある 招待券が 目に付きました
もう 随分前 友人に 「京都だけど・・・」と 貰ったものです
8月17日(水)~ 9月5日(月) 今日迄です
完全に 忘れてました

「魔法のはさみ 今森光彦の切り紙 美術館」

プロフィールを読むと
”写真家 琵琶湖を望む 田園に包まれた アトリエで活動
「里山物語」の写真集のほか 多くの著書も
近年 はさみで 自然の形を 鮮やかに切り取る 切り絵作家としても 注目を浴びている”
えっ!今森さんて・・・
中高年のためのデジタル塾で 講師をされている方では 有りませんか
TVで デジタル1眼レフで 「美しいにっぽんを撮る」 
最初の回から なんとなく毎回 見ています
同じ方とは 思いも しませんでした 結びつきませんでした

急遽 行ってきました 何か 目的ないと 重いお尻は・・・
お天気は 悪くても 美術館「えき」KYOTO 文字通り 駅の中

 

ヤマガラとウメモドキ      ヤマガラとアケビ

    

三色キムネオオハシ     オオハコノハズク

            
(上の 画像は ポストカード)
良くここまで 細かく切れたものです 

招待券 見つけたの 今朝で 良かった
お昼は 天一で 天ぷら御膳を 頂いて
地階に降りて 美味しいパン(アンデルセン)を買って来ました
気分転換に成りました  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-09-05 18:39:55
最高の気分転換でしたね
そうなんだ 今日の様にダラ~ンとなった時 こう云う風な気分の転換も良いですね

切り絵は大好きです
村上保の切り絵“遊びの風景”が子供の表情が可愛くてで好きです

招待状に気付いてよかったですね~
返信する
どこかで聞いた名前 (りんごのほっぺ)
2011-09-05 19:35:56
今村光彦さんて、どこかで聞いた名前…
昆虫の絵本だったような…?
調べてみました。
やっぱりそうでした。
「今森光彦 昆虫記」でした。

「中高年のためのデジタル塾」の放送予定見たら、「棚田を美しく収めよう」というのがありましたよ。
再放送なら、まだ見られます。
6日(火)は駄目だけど、8日(木)なら見られます。
どこの棚田を撮るのか見てみたいです。

書店でテキストを、ちょこっと立ち見してきます。
返信する
こんばんは (レビ)
2011-09-05 20:36:58
切り絵の展覧会も素敵だけど
お昼の天ぷら御膳がうらやましかったり~。
(笑)

しかしはさみなんでしょうか
カッターかなにかなんでしょうか。
どう切るのか、想像がつきません!
返信する
不思議です (日々くさぐさ)
2011-09-05 23:08:48
とても 切り絵とは思えません
すてきですねぇ~~
まさに 「魔法のはさみ」ですね

アンデルセンのパン
美味しかったですか

私も 先日 岡山駅の
ちっちゃなアンデルセンのお店で 
買いましたよ

 
返信する
おはようございます。  (バジル)
2011-09-06 09:12:50
最高気温30℃、まだ暑いのですね。
此方は、ず~っと雨降りですが、気温は今一21度くらいです
空芯菜、レシピと言う程のものではないのです。(~_~;)
ごま油と相性が良いような気がします。
先に茎の方を鳥肉とごま油でいためてさらに、葉の方をいためて
塩コショウをするだけです。
もうひとつ、茹でて、ザクザク切って、ごまペースト(チューブに入って売っている)で
あえるだけです。
シャキシャキ感が私はすきです。
血圧を下げる効果が有るって聞いてから、売ってるのを見ると買ってきて食べてます。
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2011-09-06 15:55:09
切り絵って 描くより難しいですよね
村上保さんんも 知らない方です
PCで・・・便利ですね
童謡集等を 手がけてられるのですね

そうなんです ギリギリ セーフ(笑)
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2011-09-06 15:59:10
知らないことばかりです
そんな本も 手がけてられるのですね
トンボや セミ や蝶の切り絵も沢山ありました

初回から 欠かさず 見ています テキストも 一応買ったんです
写真は 感性なので 難しいですね(笑)
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2011-09-06 16:05:53
魔法のはさみと・・・
でも よくあんなに細かく切れますね 唯々 凄いな~(笑)

家では 油の処理に 困るので 揚げもの しないでいます
なので 出かけた時 油分補給
ここは テーブルもありますが カウンター席が ずら~と有り 
目の前で 一つずつ揚げてくれます
たまの 贅沢です
返信する
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2011-09-06 16:10:09
どうやって 切るんでしょうな謎です(笑)

アンデルセン本店が 確か 広島ですよね
前に 奈良そごうが 有った時は 時々 買って居ましたが
そごうが 潰れて 無くなりました
美味しいですよね~
返信する
バジルさんへ (よしこさん)
2011-09-06 16:14:25
レシピ有難うございます
血圧にも良いんですか?
高血圧に薬 処方してもらって居ます
ドンドン 食べなきゃ~(笑)

未だ日中は 暑いです
20℃前後が 一番過ごし易いですね
返信する

コメントを投稿