My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-シリコンバレーを駆け抜けろ!(10/22)

2006-06-25 15:16:06 | 映画
2006年10本目、映画日記22本目

映画「シリコンバレーを駆け抜けろ!(原題"The First $20 Million Is Always the Hardest")」を観ました。

まあ、しょうもないサクセスストーリーです。困難に陥った主人公が、落ちこぼれチームをまとめ、突拍子もないアイディアを積み重ねて成功に至る、よくあるお話。
ストーリーもある程度予想でき、安心してみていられる映画です。途中でトイレに行っても大丈夫(笑)。

映画のテーマは、たった99ドルのパソコンを作る、というものです。最近のパソコンは値段がだいぶ下がりましたが、それでも6万円近辺ですから、99ドルで作るのは大変です。でも良く考えてみたら、携帯電話は、メールもwebアクセスもゲームできて、カメラもカレンダーも付いて音楽も聴けて1万円以下とかで売っているんだから、99ドルパソコンも無理ではないか。日本のハイテクって凄いですね。

主人公はアダム・ガルシア演じるアンディ。僕の知ってるアンディにどこか似てる。

映画の舞台はシリコンバレー。主人公の勤める会社ラ・ホンダ(何だ、その名前は)のロケは、スタンフォード大学じゃないかなあ。卒業生に一度連れて行ってもらったことがあるので何となくそんな気がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。