My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-57日目-立山・裏剱1日目

2008-04-28 18:00:00 | バックカントリー
スキー日記 シーズン 57日目、パウダー24日、バックカントリー14日目、テレマーク28/59

立山・裏剱 7:20-16:00 with ばんやツアー
Gear: Teneighty GUN

今日もばんやツアー

今回は立山から入って剱岳の裏側の秘境へ足を伸ばします。慎ちゃん曰く、かなりマニアックなツアーなのだそうです。こんな企画をしてくれた慎ちゃんに感謝。

前日、室堂入り。
えかぞうの車で扇沢から立山黒部アルペンルートを乗り継ぎます。扇沢駅はアルペンルートから帰ってくるお客さんでいっぱい。反対にこれから室堂へ向かう人はほとんどいません。

乗り継ぎが最終だったので扇沢の出札で心配され、名前を聞かれました。そうしたらダム駅で係員がお出迎え。まるでVIP待遇です。

大観峰では前半のツアーを終えた慎ちゃん達にも出会って合流。室堂山荘へ入り宴会となりました。

朝起きたらガスガス。それでも晴れ予報を信じて雷鳥沢を登ります。
日が当たらなかったのでカチカチ山。苦手とするアイゼンで担ぎ上げ。トホホ。

剱御前小舎まで来ましたが、ガスが取れないのでしばらく晴れ待ち。


待った甲斐があって晴れてきました。ヤッホー!

剱沢を滑ります。


みんな大満足です。


剱岳もみえてきました。


剱沢をどんどん降ります。

平蔵谷。これは5年前に行きました。


近藤岩で滑りは終了。小窓雪渓を登ります。


平の池に到着。今日はここでテント泊。どっちを向いても良さそうな斜面♪


明るいうちにテント場を作ることになりました。

エスキモーみたいに雪をブロック状に切り出します。


切り出したブロックを積んで、風除けを作ります。

ちなみに、さすがにイグルーは作りません。

準備が出来たら滑りに行きます。


結構な急斜面で登りは大変でしたが、頑張って池平山にやってきました。
剱岳はもう目の前。


迫力ある景色を堪能した後はいよいよ滑り。
最初は固かったのですが、


最後は素晴らしいコーンスノーの大斜面。

いやー、良かった。

最後にテントを仕上げて、


陽の沈み行く剱岳を間近に見上げながら、夕食、宴会です。


実際にはとても寒くて、僕はすぐに寝てしまいました。

ただ、夜中に目が覚めたときの空は満点の星。うっすらと浮かび上がる剱岳と合わせて、それは絶景でした。

スキー日記-58日目-立山・裏剱2日目に続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wonderful! (みや(ミスター))
2008-04-30 12:11:44
素晴らしい景色じゃないっすか!

剱は本当にいい山容だなと改めて思いました。
こんな所で滑って宴会やって眠って・・・
もう最高でしょうね~
返信する
もう最高でした!! (yodaman)
2008-04-30 23:38:53
ホントにいいところでした。
これで寒くなければもっと良かったのですが・・・
これは単に私の装備不足。反省して買い増しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。