My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-イノセンス(52/87)

2007-10-23 22:50:00 | 映画
2007年52本目、映画日記87本目

アニメ「イノセンス, 2004年」を観ました。

アニメ「攻殻機動隊」の続編的位置づけなんだそうです。「攻殻機動隊」をよく知らないので何ともいえない。
暴走したアンドロイドが殺人を犯す。その捜査にあたった公安がアンドロイド製造会社で真相に迫る。

ストーリー展開は、同じく2004年の映画「アイ,ロボット(原題"I, Robot")」にそっくり。ロボットが暴走して人を殺すとか、その真相が製造会社に隠されているとか。アニメ「攻殻機動隊」の方が古いので、「アイ,ロボット」がパクったのかと思いきや、「アイ,ロボット」はSF界の大御所、アイザック・アシモフが原作なので、「攻殻機動隊」の方がアイザック・アシモフをモチーフにしてるんですかね。
もっとも、アイザック・アシモフやアーサー・C・クラーク、ロバート・A・ハインラインなどは多くの作品に影響を与えているので、ストーリーが似てくるのは仕方ないか。

全体的なアニメとしての映像の中に、妙にリアルな映像がちりばめられています。この辺は押井守の映像感なんでしょうか。

いい作品だと思うけど、せりふがごしょごしょしていて聞き取りにくいのが難点。大塚明夫、山寺宏一といった、いい声優さんが出てるんですがね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。