愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

ジオカフェとシーカヤック体験

2016-10-25 22:53:37 | ささやかなこと

ジオパーク全国大会伊豆半島大会に参加しました。

分科会のジオカフェ形式はコーヒーでも飲みながらかななんて気楽に考えていましたが会場には椅子が6脚丸くおいてあり好きなところへ座り各自の膝の上にえんたくんという丸い段ボールをのせます。

はじめは前日の講演を聞いて取りいれたいことを段ボールのえんたくんに好きなカラーマジックで3分以内に3ケ書きます。自己紹介1分、グループで出た項目の中で共感したことをあいているえんたくんに書き、どうしてそう思ったかを話し合いました。その後一人をカフェマスターとして残して他のテーブルに移動、自分が共感したことをえんたくんに書き休憩。その間、他のグループの書いたのを見て回ります。

再びえんたくんをひっくり返してジオパークを一言でお客様に伝えるなら?どう伝えるのか書いて、一人2分話し合うということで沢山の人と交わりました。最後に移動しなかったジオマスターがテーブルごとの話の内容を説明します。

ジオカフェのえんたくんは市販されています。リラックスでき沢山の人と自由に話しながら学べるという感じでした。付箋紙を使うワークショップよりはいいかなと思いました。

シーカヤック体験

ジオツアーはシーカヤックにしました。下田駅まで2度ほど乗り換えの度ホームで伊豆のジオパークのお迎えがありました。車中ではジオの解説を楽しみにしていましたが暗くなって外は何も見えませんしジオの解説もなかったです。おもしろ駅長のタスキをかけた方が2名乗りましたが何が面白いのかわかりませんでした。朝、弓ヶ浜の海岸で日の出を見に行きました。

シーカヤックは先輩の女性がカヌーに夢中ですので体験したいと思いました。海岸でカヤックの説明を受けてからランダムで並んで二人で組みます。海からでしか見ることができない海底火山の地層が作り出す断崖を見たり海食洞をくぐります。波が静かなので軽くこぐだけで進みますが腹筋、背筋のない私はすぐ体がそってしまい後ろの方に足で起こされます。最後に潮でぬれたズボンは温泉に入浴しさっぱりしました。携帯はぬれるということで持参できず主催者が写メしたのをメールで送っていただきました。

銚子のマリーナでもシーカヤックはどうでしょうか? 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿