愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

ベトナムへ

2017-11-20 20:47:49 | ひとりごと

知人がベトナムに行くというので一緒に行ったら楽しそうとついて行きました。5泊6日でホーチミンシテイに到着しました。

まずバイクの多さにびっくり、私たちの移動はほとんどタクシーでしたが車線も見えないくらい車もバイクもすれすれまるで蟻のようにバイクがわいてきます。歩いて道路を横切るのも大変ですがバイクの間を抜けて横断するコツも覚えてきました。

夜は地元や日本でも活躍している起業家の素敵な女性の案内で心に響くような生演奏の店でべトナミ料理コースを堪能したり、バーサイゴンでは演奏につられて軽くのってステップを踏みます。

メコン川を4時間往復しダナンで4つ星レストランやナイトクルーズを楽しみましたが時々スコールのような雨が船の窓ガラスを叩くように通り過ぎます。その時はちょうど台風が通過したようです。

買い物は紙幣の金額の最後の00を2桁消して半額にしたのが日本のお金の感覚という事で物価は安いですね。

初めに覚えた言葉はカムオンでありがとうの意味だそうですがあまり使いませんでした。

ベトナムというと私にはあのベトナム戦争を思い出しますが混雑している市場は生肉までむき出しで無造作に切っています。どこも若い人たちで活気を感じるベトナムの将来と日本の将来を考えてしまいます。鉄道ができたらどう変わってゆくのでしょう。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿