愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

ベトナムから帰ってから

2017-11-22 19:21:24 | ひとりごと

          夜の公園通り広場で

17日朝、活気あふれるダラット市場で市場見学後、朝食は五つ星のパレスホテルへ。昼は唯一の鉄道ダラット駅へ。

 夜、フォーを食べたいと街に出てチエーン店へ。大きなグラスに氷とコーラ1本、私はコーラは普段飲まないけど暑いので氷に注いで飲んでみました。おいしい!特にフォーと合いました。

ところがその夜からお腹の調子が悪い。食通の皆さんが注文するいろいろなご馳走を前に何も食べずに見るだけの日々です。最後の日は五つ星のパークハイアットホテルでアフタヌーンティーを4人で楽しむことにしましたが注文したのは3人分、小さなお菓子がいくつも出るのについ私もと注文しました。

日本にかえって3日間は毎日お粥です。1日目は梅干しだけを入れて2日目は鮭を加え3日目は鶏の胸肉を加えて毎日半合、さすがに飽きて最後はうどんに豆腐、辛子明太子と変えてやっと体調が戻りました。  あとで友人から教わったのですがお粥にとろろ昆布や鰹節も和風でおいしいですね。

一緒に行った7人の内、2人はお腹を壊し帰ってから3日後に回復しましたが他の4人は3日くらい風邪を引いていたようです。旅行保険は帰国してから72時間以内なら使えるそうです。

ベトナムでは下水道も完備していないようなので生水は飲んでなかったのですが氷がいけなかったのかなと思いました。水には気を付けなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿