愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

三ツ橋敬子さんと第九の練習で

2014-02-02 22:36:17 | 地域のこと

市制施行80周年の事業のひとつとして市民による第九演奏会が2月に行われます。指揮者は三ツ橋敬子、オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団、、ソリストは盛田麻央、富田明子、錦織健、狩野賢一です。

団員の募集に私はギリギリになって応募しました。8月より週2回5時間の練習が始まりました。すでに市内等の合唱団に入っている方はきれいな発声をしますが合唱は初めての人も多いので発声方法から指導を受けます。初めてのドイツ語で初めはどこを演奏しているかもわからなかったのですがなんとかついて行けるようになりました。指導者も日によって変わりますが楽しい練習をさせていただいています。

でもこの3週間風邪のせいか夜中に急き込むことが多く声もがらがらのため今日もマスクをして練習に臨みました。

練習会場の入り口にさりげなく座っている女性がいました。なんと突然指揮者の三ツ橋さんが見えていたのです。指導に来てくださるのは演奏日の前の日の予定でしたが先週練習している時に飛行機の中から早くみんなに会いたいという指揮者のメールを読み上げていましたが本当に今日お見えになったんです。

三ツ橋さんは長い髪を無造作に後ろに束ねてとても気さくに話しかけます。小澤征爾の指揮の代役を務めたこともあり世界の中の100人の日本人にも選ばれています。まだ30代前半の小柄な彼女は優しくみんなの気持ちをほぐし歌の意味とメロデーの表現方法をさりげなく教えてくれます。

 女性の指揮者は華麗な指揮ぶりの西本智美さんしか知らなかったけど彼女より10才も若い女性指揮者に指導を受けた素晴らしい練習日でした。

私の風邪も早くなおってほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿