愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

孫との一日

2016-06-25 21:08:27 | ひとりごと

     歩いて幼児教室へ・・今日は頑張って全部持っています

3才になると会話と発想力は豊富です。昼はドリアにしたら3才の子が「うますぎ!」といったのにはびっくり!孫たちはジャガイモ、サラダ、餃子作りが大好きで上手です。

狭い部屋にそれぞれの衣服の引き出しが私はなかなか覚えられません。長女の洗濯物はおいておくと自分で引き出しにしまっています。3才の孫も着替えは自分でするので指定場所にしまいたいのですが私はよくこの服はどこへ?と長女に聞くので教えるのに疲れたといわれてしいまいました。

2015年11月2日のブログにもアップしましたが牛乳パックを利用して服やおもちゃもよく整理されています。歯磨きも欠かせないのですが私の足らないところは長女が下の子の歯を磨いています。皮膚が弱いので入浴のあと塗るように言われていた2種類の薬の塗布も覚えきれず長女に教えられています。

二人とも昼暑いとシャワーを自分で浴びて着替えています。

今日は孫2人は夕飯まで喧嘩することなく遊んで助かりました。長女はインゲンンの胡麻和えを一人で作りたいけどインゲンがなかったので胡瓜に変更し調味料も適当に入れながら作っています。

幼児教室は朝はそれぞれ弁当、ナプキン着替えを袋に入れ重い水筒をもって娘の作った手作りのバックに入れてお出かけです。

夜は使ったおもちゃのあとかたずけ、3才の子は手伝ってといって一緒に何とか片付けていますね。こう書くと手がかからないようですが時々けんかをすると大変です

眠れない下の子は私が廊下を通るときドアの下からかわいい指を出したりしてびっくりさせます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿