愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

西日本豪雨災害

2018-07-16 21:40:35 | ひとりごと

 

  屛風ヶ浦では海水浴を楽しむ人も出始めています。

暑い日々が続いています。息子達が職場の仲間と海でウニを見つけたりバーベキューを楽しんでいます。(屛風ヶ浦はバーベキュー禁止です)私はちょっと様子を見に行っただけでグロッキーでともかく眠い。

この暑さで思うのは西日本豪雨で被災した方たちのことです。3.11の震災では旭市に設けられた受付所で被災者支援の多くのボランテアが遠くからシャベルや道具を持っていつ活動できるかわからないほど長い行列を作って待っていました。

会場のマイクがパソコンを打てる方いませんか?と放送していました。突然の災害で受け入れるほうも戸惑っているようです。並んでいても今日の順番は来ないだろうと友人とよく知ってる街の中に出かけました。

津波に襲われた旅館ではかもいにつかまって水が引くのを待ったという女将さんの話を聞きながら濡れた畳や床下の泥をスコップでかたずける若い人達。力仕事のできない私達は風呂場やあちこちにたまった泥を水で洗い流しました。

当時は水道が使えましたが水が使えなければ片付けも進みません。今回の豪雨災害は泥を洗い流す水もなく厳しい暑さとゴミと埃の中。熱中症にも注意しながらの活動はとても大変ですね。

3.11の時は自分の子供たちがボランテアでかけつけない歯がゆさを感じましたが、今の自分には何もできずニュースに胸を痛めながら早い水道の復旧と日常生活が戻ることを祈らずにはいられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿