愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

室戸岬へ

2015-12-19 23:47:45 | ささやかなこと

 

 娘の家事手伝いに関西に来て10日になります。土日は料理が得意な娘の夫がいるので休日はどこかえ行けないかなと検索したら室戸岬まで大阪から直通のバスが出ています。昨年は野島断層に新車を借りて明石海峡を渡りました。一人旅はつまらないけどすぐ実行できるのはいいですね。

今いるところからは大阪から乗るよりJR舞子駅に高速バスが止まり運賃も安くなります。舞子駅って初めてですが銚子の君ヶ浜はかって関東舞子と呼ばれていたというので親しみを感じます。わりと大きな駅で高速バス乗り場は6階にあり吊橋では世界最長といわれる明石大橋を沢山の車が渡っていきます。

 バスは一日2本しかないので停留所を間違えると大変なのに乗り場に室戸行の案内がないので少し不安です。絶え間なく来るいろいろな会社の高速バスの運転手さんに室戸行はここでいいですかと聞いても「わからん」です。聞くだけ無駄でした。

 

 無事にバスに乗り、休憩と運転手の交代もあり4時間半、室戸岬の手前の今年開設した世界ジオパーク室戸ジオパークセンターのジオカフェで遅いランチ(サンドイッチ)に。室戸のことを知るにはまずはじめにシアターでと思いましたが子供向きなゲーム的な案内で普通に室戸の紹介で良かったのではないかと思いました

ジオパークセンターは旧中学校を改装したとかセンターの前は堤防で海は見えず残念です。

すぐ隣には海洋深層水で作った「天海の水]の清涼飲料水」や「天海の塩」、にがり、赤穂の天塩等を生産している赤穂化成株式会社の工場がありとても気持ちよく案内していただけました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿