愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

香港日記

2018-11-16 22:14:23 | ひとりごと

友人と4人で香港へ行きました。ホテルは急坂道を上がったところにあり朝食は小さなフロントにパンとコーヒーが置いてあります。部屋の中にあるキッチンには冷蔵庫ほか乾燥機付きの洗濯機もあります。

1日目 エビを買ってホテルのキッチンで調理する予定でしたが時間も無くなったので店でのエビワンタン麺にしました。

2日目 香港に住んでいた友人の土地勘でいろいろな店のショッピング。

マリオットホテルに入りアフタヌーンテイで夕食を兼ねました。その後ものすごい混雑の中、夜景を見にケーブルカーでやっと乗りましたが中から見える外のビルは、急坂なので斜めに見えましす。

3日目 友人の住んでいたマンションの下のスーパーでお土産を買いました。ちょうどそごうが全館30%以上の割引セールで買いたいものがあるというのでそごうにも行きましたが支払いも大変なほどの混雑ぶりです。

午後は飲茶で昼食兼夕食にし香港島から船に乗ってサーチライトに輝く夜景を楽しみました。

4日目 慕情の舞台となったリゾート地スタンレーへ。             狭い道を時折パチパチとなる音は2階建てバスにぶつかる小枝の音でした。

ベトナムではバイクが湧き出てくるような道路でしたが香港は2階建てバスやタクシーが車の間をぬぐうように走っています。

今回は朝食はパン1個とコーヒーや八百屋で買ったマンゴー(おいしい)夕食は昼と兼ねたりしましたが毎日1500歩以上も歩きました

電車のホームドアは日本のホームドアと違って一面大きなアクリル板のようでびっしり閉まり安心感があります。

山肌に所狭しとそびえ立つ高層ビルには地球が泣いているような痛々しさを感じこれらが廃棄されるときは地球はどうなるんだろうと・・・