愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

愛情込めておせち料理

2018-12-02 21:54:29 | ささやかなこと

2019年の初めを健康で笑顔いっぱい、愛情いっぱい、食卓からそして日本のおせち料理の伝統を受け継げるよう12月に入って毎年恒例のおせち料理の講習が始まりました。

今日の参加者は13人、教えてくれる友は今月は5回位作るそうです。正月の素材のいわれも説明しながら手際よく鍋等もその都度洗わなくてすむように順序良く教えてくれます。

15種類くらいですか、黒豆、錦卵、ブリ、ごまめ、荒野豆腐、油揚げ、野菜(人参、タケノコ、レンコン、コンニャク、いんげん、里芋、さつまいも、ごぼう、ネギ)大根と人参の牛肉巻き、鶏もも八幡巻き、海老煮、なます、むね肉の松風焼き、きんとん、伊達巻、高野豆腐の印籠煮等テーブルに並べられました。

最後に一の重。二の重、三の重と詰めて完成、見事です。今回は錦松梅がなかったのですが早めのおせち料理を楽しみました。

化学調味料等は使ってないので安心して食べられます。私も間際になったら数品作ろうと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿