愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

初めてのおせち

2011-01-05 22:27:03 | ささやかなこと

     にしめ

  きんとん 黒豆 伊達巻き 田作り 錦松梅         煮しめ 皿に盛るときは野菜ごとに分けて

                                   それぞれゴマ、鰹節、青ノリ、唐辛子等を振る

アッという間に2011年になってしまいました。年末の2日間は掃除をして30日31日はこの歳になって初めておせち作りに挑戦しました。

 今まで忙しさにかまけて正月料理は食べないという夫の一言にお雑煮と少しお店のおせちに助けられてのお正月でしたが友人が美味しいレシピを教えてくれたので今年は作ってみたわけです。

伊達巻きは魚を使わなくても美味しくできるので思い切って四角い卵焼きフライパンを購入してしまいました。錦松梅には松の実とゴマを加え田作りにはクルミとレーズンを加えました。手作りは砂糖も調整でき新鮮なので安心ですね。来年はもう少し時間を作ってレパートリーをふやすつもりです。

新年帰ってくる子供達に食べてもらおうと思っていたら何と娘もおせちを作って持参してきたのです。親子でそれぞれに初めておせちを作るなんてちょっとビックリです。31日夕方息子と妹に宅急便で送りました。

今日 残ったきんとんや黒豆は冷凍して、煮しめ等はミキサーで細かくし昼のチャーハンに

これで正月のものは無駄なく使い切りました。

新聞にお正月残り物のレシピがあるというのですが3種類だけでした。

→ http://www.oshogatsu.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿