愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

明けましておめでとうございます。

2015-01-05 21:52:50 | ひとりごと

年があけて子供たちが帰り、また静寂が戻りました。みんなが帰った夜はさびしいだろうと妹が夕食に呼んでくれました。

昨年もあっという間に過ぎてしまいいろいろな思いが過去という箱の中にどんどんおり込まれていきます。

地元の風景を入れて作っていた年賀状も定年を機にやめたので数少ない年賀状ですが差出人の近況や新年への思いに友の姿を懐かしく思い出します。

5日までは何も予定がなかったのでダビングしたビデオの整理やパソコンの整理をしたり、ランと終日ゆっくり過ごしました。でも整理というのは思ったよりはかどらないものですね。

今年は正月の料理は6種類位しか作らなかったので作らなかった栗きんとんの材料がまだ残っています。

年末にはコウケンテツのからし明太子キムチを作りました。。かって夫の母に教わった韓国風のキムチは出来上がりまで1週間以上もかかり寒さが厳しくないこの土地ではなかなかうまくつかりませんでしたがこのキムチはその日に食べられます。娘が賞味して昔のサラダみたいなキムチも懐かしいといっていました。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20271_%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90%E3%81%A7%E7%99%BD%E8%8F%9C%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81.html

ラーメンに入れたりスパゲッテイと混ぜたり豆腐にのせたりいろいろアレンジして10日間食べられました。このキムチは手軽に作れます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿