愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

利根川の起点と市歌

2014-11-11 22:39:20 | 地域のこと

「坂東太郎ようようと太平洋にそそぐところ」の歌でおなじみの利根川は群馬県の大水上山から332k大地の恵みを運んで銚子から太平洋に注いでいます。

 坂東って関東地方の別名で太郎は一番とか聞いてはいました。調べると坂東とは(坂=箱根の東)にある、太郎は(第一)の川の意味だそうです。

この利根川の起点の標識があるのをご存知ですか?

第2魚市場の手前の川口ドックの中堤防に小さく利根川起点0.00mと標識があります。初めてこれを見たのはバスの中からでその時ははっきり見えた気がしましたが今はよく見えません。河川事務所にいいましたらすぐ対応して上書きされましたが車のナンバープレートより7~8㎝大きい小さな金属板(白かったのにもうグレイになっています)の上に青で書かれているのでそばに行かないとわからないですね。

他の川にはきちんと標識があるのもあります。できればここにも標識があるといいな~と思わずにはいられません。

 他県の標識 ↓

 http://blogs.yahoo.co.jp/shiegeroo/48727764.html

2~3日前に団体で来たグループがやっと標識を探してもこれではがっかりしたそうです。

 利根川の橋 - FC2

はるか322kを流れてきた川の起点なんてロマンを感じます。観光資源にはならないのでしょうか。その先にあるここから500mの標識ははっきり見えます。

あとがき

銚子市歌って最近あまり歌われていない気がします。学校で習って口ずさみますが市役所で流れるとか?最近どこで聞いてるかな? 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿