田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

なしで済ます(必須)

2012年12月31日 18時37分41秒 | 整理学考
121229 倉庫の中
10年前、事務所をたたんで、とりあえず運んで置いた本、ファイル、報告書類、事務用品、調度類が今倉庫の中で滞留している。こんな倉庫が庭に4ヶも。10年間は静かに過ぎ去っていったが、わが歴史遺産は完全に残っている。要らないことは分かっていてもいざ捨てるとなると、自分を捨てるような感覚に襲われずるずるこのままに。自分が死んだら大量のごみが我が家から排出され、後の者はさぞかしせいせいすることだろう。年末、思い切って、捨て始めたがいざとなると「捨てた翌日必要になる」という名言を思い出してその手が鈍るのだ。

121230 整理、整理、整理
充満するがらくた、身動きもままならぬ室内、限界を超えた。今日の宿題は、①壁紙の張り替え、②堆積ファイル、ビデオ、ディスク、アルバムの倉庫への移動、④衣類の処分、⑤書物の排出。これらを実行しても部屋は広くならない。最終的には机の上に堆積している書類の思い切った処分となるがこれはその後で。一年間使わなかったものは捨てるという基本方針が実行できるかどうかである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿