田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

120510 落雷、降雹、竜巻、黒雲、積乱雲、爆弾低気圧

2012年05月10日 07時34分54秒 |  身近な自然(植木、小鳥、川)、ペット

ここでやはり触れておかねばならないことは、原発問題だ。海岸に立地する54基の原発が、地震/津波に堪えられないことは今回実証すみだが、その他の災害、この度のような竜巻とか火山爆発、地滑りなどに、もしかして戦争になった場合のロケット攻撃にもどこまで堪えられるのか、検討されているのかしら。まさか想定外ではあるまいな。さらにあまり触れられないようだが、アメリカの原子力空母とか潜水艦が当たり前のように寄港・停泊していることである。これらは、動き回る原子炉であり、目的が戦争だから、原発ほど多重防護されているわけではなかろう。また国の原子力安全委員会がチェックできないだろう。その危険性については 軍事機密の壁に遮られて、誰も触れてはならず、国民には「知らしむべからず」となっているような気がする。これをどうするのか、今後重大な争点となるに違いないが、今の政治家は事故の危険性を知りつつも言い出すのが恐ろしくて口にチャックだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-14 17:45:12
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪
返信する

コメントを投稿