三食昼寝つき

映画・ドラマ・本・ニュースなどで感じた事を、
「思うがまま、ありのまま」綴ります。

少女漫画顔

2005-10-06 21:33:39 | ドラマの感想(私流)


私は、 「男と女のドロドロ昼ドラ」にはイマイチ興味が持てないけど

「女と女のプライドを賭けたドロドロな戦い」は結構好きだ。



今までは、暇を持て余した時にしか見ない1時30分からのドラマ


そんな私が今の所(3話まで)毎日見てるドラマが

デザイナー(一条ゆかり原作)だ。


調べてみたら、1974年に何と小学生向け雑誌

「りぼん」に連載されていたマンガらしいじゃない!


(って、さすがにタイムリーに見たことも原作を読んだコトもないけど



こんな内容を小学生が読んでたの!?

と思う程、HPのあらすじを読むと「女と女の意地をかけたドロドロ」が、

恋愛や出生の秘密なんかを交えて繰り広げられる。(大人の話じゃん!


で、そのドラマで主人公亜美(親の顔を知らず、モデルをしている)

を演じているのが、松本莉緒だ。



「ガラスの仮面」がドラマ化されると聞いた時、

クルクルカールで目パチパチ「姫川亜弓」は誰がやるんだろう?

と思っていて、松本莉緒が演じると聞いて最初「え~?」と思ったけど、


いざ始まれば、貧乏キャラが似合う(?)安達祐美に劣らぬ、ハマリ具合

クルクルカールもヒラヒラドレス違和感少なっ


「エースをねらえ」「お蝶夫人」役は、さすがにあの「リボン」
して出ないだろうと思ったら、あの「大きすぎるリボン」をちゃんとしてる!


しかも、1人現代とかけ離れている恰好にも関わらず、それなりに成立してる


昔の少女マンガの「顔の大きさからして、大きすぎる目」の感じが、

松本莉緒の 「目力溢れる”少女漫画顔”(目にキラキラ入ってそう)」

とマッチし、マンガをドラマにした時の違和感を減らしているのかもしれない。



そういえば、3作品どれもが「女と女が火花を散らす」話なのは偶然か?


一条ゆかりのマンガはとっても絵が「濃い」し、これを演じられる若手と言えば、

「やっぱり松本莉緒でしょ!」と、

少女マンガ原作ドラマ出演の実績(?)が買われたんだろうなと思う。


演技が上手いとは思わないけど、意外に(知らなかっただけスタイル抜群で、

今回のモデル役もハマってる。(実際、Ray という女性誌でモデルもしてるらしい)



このドラマのデザイナー麗華(国生さゆり)とのバトルも楽しみだけど、


私は早くも、松本莉緒がこのドラマの次に

どんな少女マンガの役をやるかが楽しみだったりする



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うし。 (はなこ)
2005-10-07 11:13:35
早よ教えてよ。今日から見るぞ~。

「松本莉緒」の出るドラマすきです。はまるよね~何やっても。



ちなみに「大奥」楽しみ。ただキャスティングが。。。
はじめまして! (キスケ)
2005-10-07 11:58:30
私も「デザイナー」にはまっているので、思わず書き込んでしまいました。

久々に「おぉ~!」と思わせてくれる昼ドラですよね
見た見た~ (りん)
2005-10-07 20:08:06
殆ど昼ドラは見ないんだけど、

これは見たい昼ドラなので見てますよォ

ほんと目力アリアリで、違和感無し!

って事は原作をリアルタイムで読んでいた

世代バレバレ(≧m≦。)プッ
そうそう! (たま)
2005-10-08 08:54:03
松本莉緒ちゃんほど、ありえない少女マンガの世界にリアリティを

持たせてくれる女優さんはいませんね~。

なんとも見事な「少女マンガ顔」彼女の存在は貴重だと思います。

「デザイナー」見てみよっかなぁ。
はじめまして (ゆっぽばあば)
2005-10-09 01:19:16
りんさんのご紹介でやってきました

デザイナー連載時期の1974年というとすでに私はりぼんを卒業しておりましたので、このアニメは見ていません

エースをねらえは読んでいましたよぉ

中学時代、空前のテニスブームでテニス部に所属しておりましたもの

ただ、ヘタクソで上達はしませんでしたけどね



デザイナー、このドラマ面白そう

私も見てみようかなぁ
デザイナー 注目度高いですね! (MATU)
2005-10-11 12:02:10
はなこさん



昨日の祝日、見損ねました(^_^;

松本莉緒はマンガ原作モノにハマリます(笑)



私も大奥のキャスティングが不安・・・。

一応見るつもりだけど、どうなんだろう?





キスケさん



初めまして!

私も久しぶりに「ちゃんと見よう」と思う

昼ドラがあって嬉しいです!



りんさん



いいなあ、原作タイムリーで読んでたんですね!

私も読みたいわ~。

一条ゆかりは「有閑倶楽部」や「砂の城」

くらいしか読んだコトない気がするから。



マンガ喫茶でまとめ読みした~い!(笑)



たまさん



お昼のひとときを「女のバトル」で(笑)

国生さゆりの「~してくださる?」

などの「マダム言葉」が笑えます(^_^;



ゆっぽばあばさん



初めまして!

りんさんのご紹介ですか!

こんなブログですがご訪問ありがとうございます。

私も「エースをねらえ」は友達に借りて

全巻読破しました!

少女マンガだけど結構セリフが「深い」ですよね。

アニメで見て藤堂さんに憧れたモンです(笑)





デザイナー、今日はちゃんと見ます!



皆さんコメントありがとうございます♪