三食昼寝つき

映画・ドラマ・本・ニュースなどで感じた事を、
「思うがまま、ありのまま」綴ります。

やまけん効果

2006-02-25 14:15:52 | 単なる日記

相方が平日に代休を取ったので、ふらり和歌山へ行った

やまけんの出張食い倒れ日記 に載っていた

美味しい魚を食べさせる店 へ行く為だ。



で、その前に、せっかく和歌山に来たのだからと、

「まるやま」という店に行き、和歌山ラーメンを食す

(冒頭の しょぼい携帯写真がそれ


豚骨と鶏がらスープベースのしょうゆ味は、

濃い色だけどコクがあり、尚且つ、サラリといける。

1階がラーメンで2階が焼肉を出すお店という所に

相方は怪しさを感じたようだけど、(そういうお店はイマイチなことが多いらしい

いざ食べてみれば私も相方も大満足!だった (スープ飲み干し状態)



だけど、本当の目的は「美味しいお魚」


地図を片手にドライブ、お土産あさりにいそしみ、カロリーを消費し、


いざ目的地  「活魚料理 たか屋」へ 


私の偏見だとは思うんだけど、” 活魚” という響きと、この名前から推測すると、

どうしても、店主は 「50代以上のガンコおやじで弟子がひとり」

という感じがしてしまう


だけど実際は、お客に「マスター」と呼ばれ、年齢も40代、いや30代かも?

という若さで、しかも料理をするのはマスターひとり

ジャズが流れ、大人の隠れ家的料理屋といった雰囲気は本当に意外だった


冒頭のブログ内で やまけんさんは太刀魚が美味しいと書いているので、

太刀魚とかんぱちの刺身を注文。




私が携帯カメラでパチリと収めると、マスターがこちらを向いて言った。


「もしかして、やまけんさんのHPを見てこられたんですか?」


大人気のブログだけに、私のようなお客は後を絶たないらしく、

皆、デジカメや携帯をかまえ、パチパチ収めていくらしい。


「おかげで、(写真に撮られると思うと)盛り付けも気が抜けないんですよ」

と、私を含め、やまけんブログ経由(?)組に対し、苦笑していた


「いや~、死にそうです、忙しすぎて


他の常連客との話を盗み聞きしていると、やまけん効果が現れすぎているのか

たか屋は大繁盛らしい。


しかし、いくらこじんまりとしてるとはいえ、20人は入りそうな店内。

ひとりで それぞれの料理を間を空けずに出すのは至難の業に違いない。


器用にムダなく動きながら料理をこなすマスターの指先に見とれながら

実はマスター「やまけんブーム」落ち着いてくれるのを

ひそかに祈ってたりして
、などと思う



カウンター越しに渡されたお皿にキレイな細工や盛り付けを施した刺身は、

見ているだけでも幸せな気分だ


そしてその味と言ったら、想像を超えるものがあった。

噛んだら歯にくらいついてくるような弾力に旨みと甘み

こんなに刺身って美味しかったっけ? と、目からウロコだ





アジのシソ梅巻き揚げや、魚めし(平目入り)や、

ナスに太刀魚とエビを挟んで揚げ、あんかけをかけたものやら、

とにかく「うまい魚」を食べまくった


本当に美味しいものには「感動」があるんだなと実感。

帰りの車では、何度も「美味しかったね」と、うっとり語る自分がいる。


こういうのを「食い倒れ」と言うんだろうか?と、


食い倒れの町、大阪ではなく、和歌山で思った



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです~ (ぴょん)
2006-02-27 11:48:57
めちゃめちゃおいしそうなものが沢山!!

MATUさん転勤生活満喫してますねやっぱりそういう風に楽しまなきゃねぇ



やまけんってそちらでは人気あるんですかっ

確かに面白いキャラだもんね。



和歌山ラーメン私も好きです。ちょっとコッテリだけど全然くどくないんだよね~



お魚もおいしそう!!関西いろいろ楽しめるね!!さて広島に来て1年弱なのに春の辞令にドキドキしてる私です・・早すぎ
返信する
うまそー (たま)
2006-02-27 17:30:51
和歌山ラーメンといい、お魚といい。

美味しいものを食べたときって、ほんとに幸せ気分になれますね。

気心の知れた人と一緒だと、さらに倍増。

しかし、あちこちでみんなにパチパチ写真撮られるお店って、

大変そうですね。すごいなネットの威力。

私も少し、ブームが落ち着いてくれることを願ってしまいそう。
返信する
もう一度食べたい! (MATU)
2006-02-27 19:24:38
ぴょんさん



転勤生活、満喫してますよ~(笑)

こうなったら楽しみつくしてやる!って感じ(^_^;



和歌山ラーメン、美味しかったですね~。

また食べたいです、マジで(笑)



え~!もう転勤の危機が!?

赤ちゃん連れての転勤なんて大変そう。

(荷造りとか諸々)

ぴょんさんが、もっと長く広島にいられますように。





たまさん



食べる前に写真撮られると、気になってしまう

でしょうね(^_^; 

嬉しくてつい何枚も撮影したけど、ちょっと反省

しました(笑)



たか屋のマスターの話を聞いて、

「初めて 生”嬉しい悲鳴”聞いたよ」

などと思った私は、無神経な女かも(;¬_¬)



美味しいものを食べる幸せ、サイコーですね♪



コメントありがとうございました!





返信する